リアル冒険者ギルド

にいるです。

僕はゲームとかアニメをよく見ます。
よく見ると言ってもミーハーですが。

特にファンタジーが好きで、
ダンまちとか転スラとかSAOのような
RPG系のアニメを好んで見ます。

昨日、帰宅中に冒険者ギルドって
リアルであるとどんな感じなんだろうと
思ってググってみたら、いくつか
事例がありました。

※冒険者ギルドはクエストと呼ばれる
お仕事を紹介してくれるところです。

リアルの冒険者ギルドは地域活性化
プロジェクトとして2014年に
「まちかどギルド」として実証実験
されてました。

その後アプリ化されてうまいこと
やっているみたいです。

http://machikado-guild.com

この事例を見ていて、
コワーキングスペースが
「冒険者ギルドになりうるやん!」
みたいなワクワク感を感じました。

まちかどギルドの事例は
「地域活性化」をテーマに
街の悩みを解決することを目的に
していますが、これが普通に
企業とフリーランスの仕事に
なったらもっと面白いことが
出来そうですよね!

ハローワークとクラウド
ソーシングの融合。

コワーキングスペースの掲示板に
クエストが所狭しと並ぶ。

そこに集まった仲間や
依頼主とおしゃべりから
仕事になって…みたいな。

考えるだけで楽しそう…。

そんな妄想をしながら現実の職場に
向かうのでした 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?