無知

にいるです。

「無知」であることが嫌で
日々分からないことは
すぐにググるんですが、
知らなくても問題ないって
感じの人が結構多いですね。

この情報過多の時代に、
調べれば大抵のことは
分かるのにもったいないと
感じています。

逆に多すぎてどれが本当?
って言うこともありますが。

人が不安や恐怖を憶えるとき、
大抵は分からないことが起因
しています。

お金の不安もパソコンのトラブルも
病気や怪我の不安も、全ては
「無知」だから不安なんです。

知らないことは調べたり
聞いたりすれば解決する
ことが多いです。

起業人や社長のコラムやインタビュー
なんかで波乱万丈な人生を
歩んできた人たちの記事を
読むと、みんな最初は業界について
無知だったり、素人の知識しか
ないんです。

それが、めっちゃ調べて理解して
体に覚えるくらい反復して
成功を収めている人が多い。

人間って不思議で、そんなの
みんな分かっているはずなのに
自分の興味ないものは全く
調べる気がしないのですから。

よく成功者は「当たり前のことを
当たり前にやればうまくいく」
って言いますが、調べることも
その一つだと思います。

調べて、理解して、本質まで
分かると、その事柄については
全く怖くなくなるどころか、
余裕で対応出来るようになります。

メッシとか、もうその域だと思います。

巷の投資家がTwitterで
人生イージーモード発言も
その域なんでしょうね。

僕もその域に早めに行って、
子供との時間を出来るだけ
増やしたいなーと思っています。

無知を無知のまま放棄するの
怖くない?ってことを共有
したくて書いてみました。

完全に僕の主観で書いているので
いち意見として見ていただければ
嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?