見出し画像

★☆My New Gear…【Sadowsky(NYC)がやってきた!Yah!Yah!!Yah!!!人生二本目のサドウスキーNYCベース入手の記。】☆★

こんばんは。2023年の春分の日は我が蝦夷地でも春らしい温かさ&朝にやっていた野球のWBC準決勝で更に熱くなりましたな(笑)。

そんな訳で・・・一年ぶりに投稿したと思ったら、二日連続の投稿。

前回投稿にて海外へ手放した棹の対価で手にしたMNG(マイニューギア)のお話でも少々(ではないかな?めっちゃ長いよwww)。


実は(?)ベースギターも嗜む自分なのですが、この10年位多数のまあまあ高いベース(MODULUSやWARWICK)を所持したり手放したりを繰り返しておりました。

お金無いから、何かを売らないと何かを買えないので、そんな循環を(苦笑)。

今回のベースの購入計画を思案していた、2018年末。

自分の好きなアーティストのモデルは殆ど所持していましたが、汎用タイプ(所謂、普通のジャズベースタイプ)のベースを持っておらず、一本欲しいなと色々と物色しておりました。

その中で脳内で一番に上がったのは以前所持していた経験もある、泣く子も黙る「Sadowsky NYC」のモノ。

一本目を所持していた時期(2014年当時)、セッションやオリジナル(画策に終わったけど)を演奏する時には大活躍。超弾きやすく、音作りも容易。汎用性がめちゃくちゃ高い一本でしたが、楽器以外のモノを買うため(大型二輪ww)に手放しておったのでした。

自分の所持していたSadowsky NYC初号機!

(所持していた初号機の詳細!)


その後、Sadowskyさまは数度の値上げでエライ金額になりつつある時だったにも関わらず、調子に乗って、以前Warwick(もう持ってないけど)をオーダー購入した大阪の楽器店の店長さんに見積もりを依頼。

折角オーダーするんだから、好みの色(青系)に好みの仕様(マッチングヘッドにブロックインレイ)を盛り込みまくり、見積もり出してもらったら諭吉100人までは行かないけど、近い勢いに(苦笑)。

そんでも、発注してから完成まで2年位かかると言うお話だったので、それまでにはお金貯まるだろう(また楽器売ったり買ったりしてねwww)と言う無計画な思考も働きまして、幾ばくかの頭金を入れてオーダーさせて頂きました。

しかーし、2019年9月。予算確保の目途が経たない感じ(貯金も上手くいかなく)になり、オーダー品にも関わらずキャンセル(号泣)。一旦は諦めたのでした・・・。


そして、時は経ち2020年3月。

オーダーしていた楽器屋さんの店長さんからメールが・・・。
「キャンセルされたSadowskyのオーダー品が完成して、店舗に入って来ました・・・。一応連絡しました。」と(笑)。

写真も添付されて来ており・・・拝見させて貰うと当然なが超超格好良くて涎垂らしまくってました(笑)。

当たり前だよね、自分でオーダーしたモノなのだから。

とりあえず、店頭には並べず、お得意様などと話の流れで販売すると言う事でした。もちろん、自分が購入するのであれば最優先すると。

ありがたいお話でしたが、即購入する資金も無かったので、まずは保留に。


その後も都度(一か月に一回位)売れたか残ってるかを確認(買えないくせにwww)し、暫く経って店長さんに話すと「現時点ではネットで出品も出来ない状態」と。

ん??と思いましたが、どうやらSadowskyNYCのそれまで日本輸入総代理店だった会社が変更(と言うか日本への代理店がない状態。)になり、新品としては販売出来ない状態になってしまった模様なのでした。

この頃、NYCではない日本製のSadowsky(メトロライン等)もドイツのWarwickで製造販売する事になった事と重なってしまったんでしょうね。

NYCのオーダーもエンドユーザーから直接ロジャー・サドウスキーの所へ発注するシステムへ。

そうなると希少価値も上がり、値段も上がり(これは円安の影響とアメリカのインフレの影響のが大きいかも)、自分の発注したモノを手に入れたいと言う欲求もめちゃめちゃ高まりました。

で、2023年3月。

一時期、まあまあ高いギター3本、まあまあ高いベース3本位所持していた自分はこのNYCを手に入れるために可愛い娘(楽器)達を嫁がせまくり(??)、何とか資金を貯める事に成功しました。(当初提示して貰っていた価格よりプライスダウンもして頂きました!)

先週末に支払いも終え、昨日(3/20)に受け取り。

昨日は忙しかったのと、今日は前述の通り野球三昧(??)だったので、夕方にアンボックス!

ご対面とあいなりました。

まずは箱!多分、向こう(アメリカ)から送られてきた箱、そのままでしょうね。シリアルNOとかメモが書かれてます(笑)。

Sadowskyさまのシールが貼られてます。
輸入代理店名と型式と色とシリアルNOが殴り書きされてます(笑)。


そして!御開帳!!!

ドドドドーン!!!!!!

NYC(てか旧日本製でも)でマッチングヘッド・ブロックインレイ・キルトトップはかなりレア!

自分がオーダーしたモノにも関わらずウットリ(笑)。

SadowskyNYCでブロックインレイとかキルトトップとかあんまり見た事無いので(自画自賛)ウットリしかないです(笑)。

自慢のマッチングヘッド
レアなブロックインレイ
トドメはキルトトップ!

もうもう!完璧です!!!


ロジャー直筆サイン

もちろん!ヘッド裏のロジャーの直筆サインも!


完成した2020年はSadowsky40周年だった模様(笑)。

不意にでしたが、完成した年(2020年)はSadowsky創立(?)40周年だったみたいで、40周年マークも入ってます。

そしてSadowskyNYCのベースって付属品(?)もテンション上がるんですよねー。

付属品達

ロジャー直筆カード
シールとか色々。
謎のオブジェ(??)。前に買ったときのはコレはなかったww

本体のみならず、こういう所が大枚を叩いてゲットした所有欲を満たしてくれ、素晴らしいなあと思います。

が、結局の所、楽器なので弾いてナンボなんですよねー。恐ろしい事に今現在4弦はこの娘しか居ないのでゴリゴリ引き倒しますよ。(人前で弾く予定もあり。)

これがあれば大体何でも出来ると思うので。

今まで所持していたベース達も最高でしたが、今年五十路を迎える自分としても身体の負担が小さく(ディンキーボデーで軽い)弾きやすい楽器のが死ぬまで使えるでしょうし、今回の軍備補強は間違いなかったと思ってます。

墓場まで連れていきます(予定w)。

重ね重ねですが、大満足や。

でわでわ。また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?