見出し画像

☆★My New Gear…【人生初の5弦ベース入手(YAMAHA TRBX605 FM)の記】★☆

ご無沙汰しとりました!久々の執筆です(笑)!

前回も日本海の方から花火が飛んで来た日に記事を記してたと思いますが…今日も飛んで来ましたね(笑)。

朝ドラ観られなくなるので、この時間帯は勘弁して欲しいものです(笑)。

note様から「今月も記事を書いて下さい」的な事を言われた矢先にネタ発生したので、久々に記します(笑)。

そんなこんなでお題の件。

ワタクシ、人生で初めて5弦ベースを購入しました!

YAMAHA TRBX605 FM SN(サテンナチュラル)

YAMAHA TRBX605 FM SN(サテンナチュラル)

以前、6弦ベースは所持していましたが、意外にも(???)初の5弦!

別の機材購入の資金作成と使用頻度が減った為にその6弦は手離したのですが、加入させて貰っている日本一有名なBのつくユニットのコピーバンドの楽曲コピーをするにあたり、必要な事を後から思い出し…購入に至りました。

とにもかくにも予算が少なかった(当初50,000円以内で探索していた)ので、色々調べまくりましたよねー当然ながら(笑)。

上記の価格帯で評価の高い5弦となると、アイバニーズ、ヤマハ、バッカス辺りが浮上。

その中でも、評価が高かったYAMAHAのモノを選びました。

個人的な理由としては…
①弦間が狭い
②アクティブサーキット
③軽い
④マッチングヘッド
⑤ネックの強度が高い
⑥故障のリスクが少なそう
⑦安そうに見えない
上記7点をクリアしていたので入手へ至りました。

①は自分は手が小さいので、なるたけ狭いほうが運指が楽かなと。あんまり狭いとスラップやりずらいとか世間様では言いますが、5弦でスラップあんまりやらないと思うので狭いほうが好み(笑)。

弦間18mmは5弦ベースとしては狭い方。そして、このポジションマーク格好良くて大好き!


②は音作りの広さが欲しかったので。実は同じくYAMAHAのBBシリーズとも悩んだのですが、5弦ベースはB弦(5弦目)の音像がハッキリと聴こえずらく感じる(実際B弦の周波数は人間には聴き取り辛いみたいです)ので、アクティブサーキットのが、調整しやすいので。

電池減ったら点灯する模様!


③は自分も歳なので(笑)、なるたけ軽い方がプレーの質が下がらないかなと。長い時間弾けるでしょうしね。

測ってないけど、めっちゃ軽いです!


④は好みですね。完全に(笑)。

ヘッドも貼りメイプルで高級感溢れるマッチングヘッド!YAMAHAのロゴも605は平面では無く立体的なエンブレム!


⑤はベース…と言うかギターにとっても1番大事な要素かと!反りやすかったり、捻れやすいと色々と大変ですし、弾く気力も失せてしまいますし。マホガニーとメイプルの5ピースは反りに強いと思われます!

価格的に一本モノの強度の高い木材が使えないのでしょうが、代替としての5ピースでの対応は素晴らしいアイデアと思います。


⑥はメーカーの好み的な所もありますが、YAMAHAのアコギも所持していて、こちらも低価格帯だけど、故障なんて無く、長く使えているので、同じメーカーなら安心出来るかなと。

2019年の12月にゲットした同じくYAMAHAのアコースティックギターAPX600 こちらも低価格帯ですが、長く愛用しております!


⑦は1番大事(???)!安めの機材だからって見た目安いっぽいのNGですよね(笑)。

この価格帯とは思えないフレイムメイプルトップ!
もちろんヘッドも!

フレイムメイプルトップになってるのが、最高です!

本当はTRBX505でも良かったのですが、予算オーバーしてもメイプルトップのTRBX605FMにして良かったです(笑)。

肝心の音質もYouTubeや各種レビューでチェックした通りの調整幅も広く、変な周波数の偏りも無く、抜けも良く、素晴らしかったです。

3月にアホみたいな価格の4弦をゲットしましたが、それと同じ位、今回の5弦も満足しております。

全然説得力ありませんが、楽器は価格じゃ無い事を再認識しましたよ!

以前所持の6弦より全然弾きやすくて(当たり前ですw)大満足しとります!

ただ、1つだけ不満な点が…

「色が青では無い」(笑)

そうなんですよ、今まで入手してきた大体のギターやベースは青系のマッチングヘッドで統一して来ましたが、今回は設定が無かったので、久々に青以外のにしました。

が、今後、塗装(??)する事も考慮して、ナチュラルフィニッシュにしました(笑)。

実際、塗り替えるか分かりませんけどね(笑)。

重ね重ねですが、トータルではめっちゃ満足しとります!

限られた予算で色々と検討して、機材購入する方が楽しさ倍増に決まってました(笑)。

6弦手放して、大好きなBABYMETALのコピーとか出来なくなるじゃん!って思ったりもしてましたが、以前コピーしていた時に意外にHI-C(6弦ベースの1弦目)弾く所無かったので5弦で全然行けるのも満足の副産物の1つでした(さっそく5弦でBABYMETALコピーもした)。

後は弾きまくるだけだぜ!

以上!久々の(?)My New Gear紹介でした!

でわでわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?