見出し画像

にーやんの勝手にスピード指数『菊花賞G1』編



ども(。・ω・)ノ
にーやんです。。

先週は牝馬の三冠馬が誕生して
まさに1強の盛り上がりをみせた
3歳牝馬クラシック戦。
今年の牡馬は皐月とダービーを
別々の馬が勝ち絶対的な馬は不在。
最後の1冠を17頭でシノギを削ります。

こちらも3年ぶりに京都競馬場で開催。
やっぱり菊花賞は淀が似合う。

菊花賞 GⅠ  2023

京都芝3000m 3歳オープン

コーナーを6つ回る長丁場のこのレース。
コースもしっかり復習しましょう。

【 京都芝3000mはこんなコース 】

スタートは向正面3角手前の坂の上から
外回りを一周半。

3角までは208mと短くポジション取りは
重要だが長丁場のため
ペースは速くなりにくい。

3角から4角までは下り坂で
ホームストレッチへ。

スタンドの歓声で取り乱すこと無く
冷静にいかに折り合いをつけるかが鍵。

そして1角2角と計6つのコーナーを
回るので内をロスなく走った馬が有利。

2度目の3角へ向かうバックストレッチで
高低差3.9mの坂を上り下りながら4角へ。

豊富なスタミナが必要だが近年は瞬発力も
大事なファクターになっている。

最後の直線は399m(Aコース時)。
レースはAコースを使用。

※平均ラップは前半3F36.7~後半36.3
1000m通過は62.2 。先行馬がやや有利。


【にーやんレイティング】

ソールオリエンス[179.2p]
ファントムシーフ[152.1p]
タスティエーラ[148.9p]
ハーツコンチェルト[145.7p]
サトノグランツ[115.2p]
ノッキングポイント[109.5p]

リビアングラス[78.9p]
トップナイフ[74.8p]


《末脚力》

ドゥレッツァ[575ss/530S]
ソールオリエンス[582ss/550S]
ハーツコンチェルト[584ss/530S]
サトノグランツ[592ss/510S]
ショウナンバシット[606ss/520S]
マイネルラウレア[608ss/510S]
ダノントルネード[620ss/540S]
ファントムシーフ[624ss/570S]
タスティエーラ[626ss/570S]


【にーやんSP指数】

※直近5走から算出
馬名 性令
騎手 斤量
SP指数/max指数
〈末脚力/max〉(脚質)

ファントムシーフ 牡3
武豊 57.0
1142 / 1070
〈624ss/570S〉(先差)
皐月賞馬、ダービー馬を抑えて1位は
この馬。直近5走すべて1200を切る
指数で走り切っている。
差すよりやはり前での競馬。
前走は3着も負けて強しの内容。
鞍上も3度目なら手の内。
何より一番淀を知ってる男🥰


タスティエーラ 牡3
モレイラ 57.0
1144 / 1050
〈626ss/570S〉(先差)
ダービー馬。皐月賞も2着ながら
勝ち馬よりも強い競馬をしたと書きました。
今回は乗り替わりのモレイラ。
どうエスコートするか?
指数的には買わないわけにはいかない。


シーズンリッチ牡3
角田河 57.0
1216 / 1080
〈678ss/630S〉(先差)
スピードはあるが上がり勝負になると
不安はあるが前で粘り込めれば。。

ドゥレッツァ牡3
ルメール 57.0
1227 / 1170
〈575ss/530S〉(先差)
4走前取り消しはあったが前走
日本海S(3勝クラス)まで4連勝。
末脚力1位で直線勝負になると
出番がありそう。

ソールオリエンス牡3
横山武 57.0
1230 / 1050
〈582ss/550S〉(先差追)
レイティング1位。
皐月賞前まではスピードに❓が付いたが
それも皐月賞で払拭した。
ダービーも勝ち馬と同じ指数。
4角ポジション大事。
前走勝ちきれなかったが指数1070なら…


サトノグランツ牡3
川田 57.0
1230 / 1130
〈592ss/510S〉(先差)
前走神戸新聞杯レコード勝ち。
最高上がり指数も510Sなら
差し切る可能性もある。
レコードの見えない反動はあるかも…


ハーツコンチェルト牡3
松山 57.0
1238 / 1170
〈584ss/530S〉(差)
末脚力ならこの馬も。さらに長く
いい脚を使えるのも強み。
前走は外枠も出遅れなく
ファントムシーフとはタイム差なしの
5着は休み明けの分か?


持ち指数トップ6
タスティエーラ[1050]
ソールオリエンス[1070]
ファントムシーフ[1070]
シーズンリッチ[1080]
ナイトロンドン[1090]
サヴォーナ[1090]


ダービー、神戸新聞杯、
そしてセントライト記念の
3鞍がやはりレベルが高い。

その中でもファントムシーフ
(にーやん指数1位)を◎推したい。
神戸新聞杯もサトノグランツよりも
高い指数で走っていて豊しゃんも
しっかり計ったと思われます。

相手(2列目)はやはりダービー1.2着の
タスティエーラ
▲ソールオリエンス


その他持ち指数から
サヴォーナ
☆シーズンリッチ


末脚力脅威の
ドゥレッツァ
×サトノグランツ
×ハーツコンチェルト
×マイネルラウレア


なかなか絞りずらい💦
スタート速いリビアングラス
切りがたりが…🙄💧💧

ファントムシーフが思いのほか人気が
ないので少し手を広げても良さそう☺️

秋のG1スプリンターズS、
秋華賞と的中してるのでココもバシッと
キメたいところですね〜🤤

あくまでも個人的算出と見解です。
ご利用は計画的に…(   ¯꒳¯ )b✧

good luck🤘😎🤘✨

【菊花賞 結果】

京都競馬場 晴 良馬場

タイム 3:03.1

前後3F 35.1~ 34.9
1000m 1:00.4 (Sペース)

1着  ドゥレッツァ
2着 タスティエーラ
3着 ソールオリエンス



なんと!最後の1冠をもぎ取ったのは
ルメール騎手の名エスコートに
しっかり応えたドゥレッツァ!でした。

大外枠から勢いよくスタート。
掛かっているかのようにハナに立つ。
1000m通過は1:00.1はそこまでスロー
ではないがそこから更にスローに…

向こう正面2000m手前で
2.3番手のリビアングラスと
パクスオトマニカがハナを奪い返すと
ドゥレッツァは再ウチ3番手でじっと
息をひそめる。

スローな展開をみて後続がこぞって前へ。
それでもドゥレッツァは3番手は譲らず
更に進路も確保。

直線入るとまたギアを上げ先頭に立つ
リビアングラスをあっさり捕まえ
後続が襲いかかるもそこから上がり
最速34.6を繰り出されたら捕まらない。

2着タスティエーラに3馬身1/2をつけ
ゴール!!!

結局前にダミーを置いての逃げ切り。
とはいえあんな芸当されたら周りは
翻弄されるわ…
飛び抜けて速いタイムではないが
ラップのマジック。1000mまでは
普通にスローだが1000m~2000mで
さらにラップが落ちればドスローに
感じる。(実際ドスローだが…)
後ろは動かざるをえない。

しかしドゥレッツァもよく対応出来たし
ルメールもイけると思った判断というか
感覚。。もう脱帽。褒めるしかない。

タスティエーラも詰めてはいるが
前が最速で上がられたら…
ファントムシーフ(9着)は豊さんも
コメントしてる通り長かった。。
ソールオリエンスも然り…かな。。

終わってみれば4.2.1人気の決着。
皐月賞馬もダービー馬もしてやられた。
それでも推定ですが
ドゥレッツァの今回の指数は[1040]と
思われ、やはり強い。

有馬記念とか出てきたらどうしましょ?
ルメさんどっち??笑


ファントムは負けましたが
馬券は3頭軸にしたのでギリギリ的中。
えばれる的中ではないですが。。


さて!来週から古馬のG1がつづきます!
化け物確定イクイノックスも始動です。
どんなレースを見せてくれるのか?
馬券妙味はあるのか??

他にもスワン、アルテミスと重賞が
あるのでそちらをnoteにするかも?🙄

いずれにしてもまた来週!
楽しみながら頑張りましょう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?