見出し画像

にーやんの勝手にスピード指数『ターコイズS GⅢ』編

どーもにーやんです( ¨̮ )
いやいやいやいや迷った😅😅
本日土曜日の重賞

ターコイズS GⅢ
中山芝1600m (牝)3歳上オープンハンデ


人気も割れてるようで…
みなさん迷ってるのが良くわかります🤣

指数も拮抗してまして…迷った結果
やはりここは穴からいこうと。
穴という程では
なくなってしまったようですが…😂😂
とりあえずにーやん指数からみた
軸馬くん穴馬くんを紹介します(__)w


【 中山芝1600mはこんなコース 】


全10場の中でも一番高低差がある
中山コースの頂上でもある
1コーナー横のポケット地点から
スタートするのが芝1600m。
最初のコーナー(2角)までは
240mの緩い下りで短いため
外枠の馬は外外を回らされ不利。
外回りのバックストレッチから
3~4コーナーに向かって4.5mさらに下る。
下りをスムーズに回った逃先行馬が
勢いのままなだれ込む事が多い。が、
3コーナー手前から捲って
一気にポジション上げた馬の連帯率も高く
直線入口のポジションが大きく影響する。
とはいえゴール前の急坂もあるので
オーバペースで坂を向かえた
先行馬は差される。
前々で決めてを生かす競馬をした
馬の数字はかなり良し。



上がり指数TOP5

1.スイープセレリタス
33.8[函館芝1200m]

2.ドナウデルタ
33.4[京都芝1400m]

3.クリスティ
33.6[東京芝1800m]

4.フェアリーポルカ
34.5[福島芝1800m]

5.シャインガーネット
33.6[東京芝1600m]

5.サンクチュエール
33.6[東京芝1600m]

※指数計算によるものなので
実際の上がりタイムとは異なります



【にーやんスピード指数】
上から上位順 。敬称略。


馬名 性令
騎手 斤量
指数平均 / 前走指数(脚質)
自己最高指数(コース)
※最高指数は直近5走中の指数より


○シャインガーネット牝3
田辺 54
1214/1170(先差)
[1150]中京芝1400

▲ランブリングアレー牝4
吉田隼 55
1222/1190(先差)
[1160]阪神芝2000

☆スイープセレリタス牝4
丸山 53
1228/1360(差追)
[1140]東京芝1400

スマイルカナ 牝3
柴田大 54
1254/1280(逃先)
[1200]阪神芝1600

アロハリリー 牝5
酒井学 54
1261/1130(先差)
[1130]中京芝1600

◎ドナウデルタ 牝4
ルメール 55
1264/1080(差)
[1080]中京芝1600

△フェアリーポルカ 牝4
和田竜 56
1292/1500(差)
[1150]札幌芝1800

☆クリスティ 牝3
松若 53
1297/1420(逃差)
[1190]中京芝1600

トロワゼトワル 牝5
斎藤 57
1304/1370(逃差)
[1130]東京芝1600

アンドラステ 牝4
岩田望 54
1308/1290(逃差)
[1290]中山芝1600

非常に悩ましいレースです🤤
これと言った抜けた馬も見当たらず
1番人気に押されているスマイルカナも
同型が多くどう捌くのか?
捌けるのか?

◎はドナウデルタ
前走で一皮むけた。指数[1080]は
メンバートップ。
鞍上ルメールで人気無さすぎ
初中山もクリアできるでしょう。

○指数1位のシャインガーネット
重馬場のファルコンSを
指数[1150]で勝ち切り
NHKマイルでも
指数1位を譲りませんでした。
早めの始動で0.6差6着に敗れましたが
ココに入れば力は上位。

▲ランブリングアレー
上位人気の馬ならこの馬。
Hペースでも安定して高い指数で走る。
前走負かしたボッケリーニも
中日新聞杯GⅢをクリア。

☆筆頭は
スイープセレリタス
上がりは1200ながら33.8は
メンバートップ(直近5走)
1600mも守備範囲😎✨

☆クリスティ
重賞で勝ちきれないも2連勝中。
本格化前だがアリストテレスにも
土を付けてる…侮るなかれ😎✨

アロハリリー
前々走から復調気配を感じます。
前走もドナウデルタとは0.3差。
ハンデ戦の仕事師酒井学も怖い😎✨

指数外ですが
調教が良さげな
①レッドレグナント牝5
武藤52


穴候補が多くてすいません(__)
しかしどの馬に一発あっておかしくない
メンバー構成だと思います。
人気で決まったらしょうがない🙄



あくまでも個人的算出と見解によるものです
(信じるか信じないかはあなた次第)
ご利用は計画的に…🤘😎🤘

good luck(^-^)♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?