見出し画像

心の性別ってなに?

はじめまして。ニジュエルの黒田です。
 いよいよ4回目の投稿ですね。1周目ラストということで、次の周も楽しみだなぁと思える話をできたら幸いです。

 では、まずはほかの3人と同じように自己紹介をしていきます。もしまだ前の3人のを読んでない!という方は、ぜひぜひ読んでみてください♡
 フォロー&いいねもお待ちしてます♪
 
 私は、xジェンダーの無性と、アセクシュアルを自認しています。マイノリティの中でもさらにマイノリティかな?と思っているのですが、皆さんはご存知でしょうか。
 検索やタグから来てくださった方は知ってるかもしれないです。簡単な説明〜というか、質問を交えつつ、私のセクシュアリティについて知っていただければ幸いです。
 
 突然ですが、あなたの精神年齢って何歳だと思いますか?
 いやいや、関係ないやーん!と思わずに、ちょっと考えてみてください!
 うーん何歳くらいかなって答えれる方もいると思いますし、精神年齢ってなんや、年齢は肉体だけやろって思う人もいるんちゃうかなって思います。いるかな?
 それと同じように、私は性別について考えています。心に年齢とか性別とかないんちゃうん??と。そんなことをいうと、それは違う!って思う人ももちろんいると思いますが、あくまで私の考えってことでフラットに受け取ってくださいね。
 xジェンダー無性というのは、このように、性別が無いということを指します。同じ無性の方でも、私とは違う考えの方や、違う感覚の方もいるかもしれません。一概にこうというわけでは、ありませんよ♪ もし共感していただけたら教えてください〜!
 
 そしてもうひとつの自認しているセクシュアリティの、アセクシュアルについてですが、こちらは簡単です。他人に対して、恋愛感情・性的感情を持たないことを表します。(狭義では、性的感情を持たないことのみを表す。恋愛感情を持たないことはアロマンティックともいえるため)
 人を好きになる、どんな人(性別)を好きになるか〜ということがセクシュアルマイノリティのイメージでは1番浮かぶのではと思いますが、そもそも好きにならない!という人もいるんです! 十人十色ですね〜。
 
 今回は、このあたりで、また詳しくは次以降にお話します。

 以上、自己紹介でしたっ!

「ニジュエル」とは?

最後に軽くニジュエルの紹介をさせてください!
「ニジュエル」とは、生きにくいと感じている人々、主にセクシュアルマイノリティの支援を目的として設立された団体です。ニジュエルのメンバーは全国に点在しており、それぞれが自分にできる範囲でセクマイに関する問題を解決しようと活動しています。
そしてニジュエルでは現在、会員を大募集しています!
ニジュエルに興味を持った方!一緒に活動してみませんか?
Twitterやホームページもありますので、よかったら覗いてみてください!
(Twitter : https://twitter.com/nijewel210l?s=21&t=BGi9w7b-sQUuhXG6aYmS2Q
ホームページ : https://nijewel.jimdofree.com/)

 では、次回は真白さんに戻ります!
自己紹介の次ってどんなトピックになるんだろ…ととても楽しみですね。

以上、黒田がお送りしました。また見てね〜

  #無性 #アセクシャル #アセクシュアル #ニジュエル