アセクシュアルの自認

こんにちは〜ニジュエルの黒田です。

今回は、アセクシュアルについて話していきます♪
2回前のシロクマさんも似たカテゴリーで話しているので、恋愛感情について興味のある方はそちらもご覧下さい!


さて、まずアセクシュアルですが、狭義では他人に性的感情を持たないという、セクシュアリティのことを指します。恋愛感情を持たないことはアロマンティックと呼ぶため、あえて性的感情/恋愛感情を一緒くたにせず表しているようです。ちなみに、恋愛感情はあるけど性的感情はないことはノンセクシュアルといいます。
私の場合、どっちもないため、広義でのアセクシュアルを名乗っていますが…!どちらもない私にとっては分ける必要がないんですね。

ところで、恋愛感情がないって聞くと、まだ出会ってないだけじゃ?みたいなことを思いませんか? もしくは私と同じくないよーという方は、言われたことがあるのではないでしょうか。
そう、アセクシュアルは真性、なんて言葉があるくらい、はっきりしないのです!
出会ったことがないからかも…という可能性は死ぬまで捨てきれません…!しかし、「今のところ」アセクシュアルであるのは間違いないので、私はそう名乗っています。

あまり、深く考えず、今はこう、でいいと思っている私です。流動的な方もいますから〜。

自分はなんなんだろう。と悩んでいる方もしいましたら、私のように気楽に考えてみてもいいかもしれません。

以上、アセクシュアルの自認についてでした!

次回は3周目、真白さんの記事になります!
お楽しみに!