二期生 

こんにちは。今回は前回の続き「乃木坂46を好きになったきっかけ」の続編になります。

前回の記事はこちら

友達の影響で欅坂46の音楽を聞き始めた私。そこに乃木坂46の動画が現れ、気付けば乃木坂のファンになっていた。
また、久保史緒里を知ることにより更なる情報と魅力を知ることになる。その後はじめての乃木坂のライブ、白石麻衣卒業コンサートを視聴した空虹だった。。。
今回はその「きっかけ」からの続き、「二期生推しになるまで」を書いていきます。

7あの二曲に出会う

まいやん卒業コンサートからおよそ一ヶ月後、堀未央奈の卒業発表がありました。
当時の私はまだ二期生、というより期別があること、そして堀未央奈も知りませんでした。なのでこの卒業発表はピンとこなっかたのです。これが今になって本当に悔しいのです。

卒業コンサート後も曲を調べたりして聴いていました。
調べて聴いたりしてはいても相変わらず「命は美しい」にハマっていました。
けれどもカップリングはちゃんと聴いていませんでした。なにかきっかけがあった訳ではないですが、ちゃんと聴いてみようと思いこの命は美しいのカップリングを聴きました。
直感で「わ!めっちゃ好き!」となった曲が一曲。

「ボーダー」

第一印象が「かっこいい」だった「ボーダー」
正直、命は美しいよりもハマったと思います。

時を同じく、Youtubeの公式チャンネルでも音楽を聴いていました。
「I See...」「毎日がBrand new day 」と色々聴きました。

どれもピンと来ないなぁと思っていました。しかし、この曲は違いました。

「アナスターシャ」

メロディーがとても耳に残っていて、自分でもよくわからないくらいに聴いていました。
楽曲を購入するまでに何度もYoutubeで聴いていました。

「二期生だから好きなんだろ」と思った方はたくさんいると思います。
しかし当時は期別を知りません。冗談抜きで二期生のメンバーを一人も知りません。
多分当時の現役メンバーは久保様しか知らなかったと思います。(白石麻衣、生駒里奈は既に卒業)
「嘘だろ?」と思われるかもしれませんが、乃木坂を好きになるまで「生駒里奈」「白石麻衣」という名前しか知りませんでした。
生駒ちゃんに至ってはAKB48だと認識していました。
なので齋藤飛鳥も西野七瀬も知らない状態でした。

また、久保様の歌声もちゃんと認識していなかったのです。
そんな期別も知らず、メンバーは久保様しかわからず、歌声も認識できていなかったので、「ボーダー」にも「アナスターシャ」にも久保様が参加していると思っていました。

アナスターシャはMVがあってそこに久保様らしき姿がなかったので、すぐに「あ、これはユニット曲か」と思いました。
しかし、ボーダーはMVもなく、Youtubeで映像を見ていた訳でもないので、しばらくは本当にボーダーに久保様が参加していると思っていました。

今は二期生歌唱であることを知ったので更に好きになっています。笑

8-1久保様がきっかけ

曲を聴くと同時にバラエティーを見るのは相変わらずですが、特に「久保史緒里まとめ」とか、そういう動画をたくさんみていました。
たくさんの久保様の動画を見ていましたから、自然とおすすめに出てきたりするようになりました。
久保様の動画を見ていたら、やたらテンションが高いコンビに出会いました。

そのメンバーは名を「北野日奈子」と言うことを知るのはすぐでした。

そのハイテンションの動画やこの二人のまとめ動画を見たお陰で徐々にきいちゃん、(北野日奈子)に惹かれるようになります。

8-2日村さんがきっかけ

私が久保様の影響できいちゃんを知ったのと同じ頃、私は工事中での日村さんの動画を見ていました。
この時私は既に「日村さん派」でした。
日村さんの動画にはよくなーちゃん(西野七瀬)、ともう一人がやり取りをしていました。

そう。「寺田蘭世」ちゃんです。

なーちゃんもそうですが、この二人は他のメンバーより日村さんと楽しそうにやりとりしているように感じました。
後に「日村さん派」と知りました。

日村さんとやりとりしていた寺田蘭世が面白くて、惹かれていきました。
多分お弁当のやりとりだったかな。

9期別を知る

12月に入ると「乃木坂46 4期生ライブ2020」の開催を知ります。
金銭的都合で見なかったのと、そもそも「4期生とは?」状態だったので、あまり関心が持てませんでした。
今思えば、見ておけばよかったなぁと。

さて、そんな4期生ライブですが、ここでようやく”期別”の存在を知ります。
きいちゃんも蘭世も久保様も知っていたけれど、「乃木坂のメンバー」としか思っていなく、何期生とか、そもそも”期”があることを知りませんでした。このライブのタイトルにより各期を知ることになります。

先ず、久保様が三期生であることを知りました。
次にまいやんや生駒ちゃんが一期生と知りました。

ここできいちゃんと蘭世が同じ二期生であること知りました。
それと同時に「I See..」が4期生の”期別曲”、「毎日がBrand new day 」は三期生の”期別曲”、
「アナスターシャ」が二期生の”期別曲”と、それぞれの期の人が歌っていることを知りました。

しかし、ここで「アナスターシャ」が二期生曲であることで二期生メンバーに興味が惹かれることはありませんでした。


10二期生の9人を知る

さて、蘭世、きいちゃんを知ったきっかけを書いてきましたが、残るメンバーは、曖昧ですが、こんな形で存在を知りました。

まいちゅんはANNで、ザキさんはダレハナで知ったことを覚えています。
夜中に目が覚めてしまい、音楽を聴く気分でもなかったので、なんとなくradikoを開きました。
すると乃木坂がラジオをやっていたので、聞いてみました。そこでまいちゅんと、ラジオの面白さを知りました。

後に調べると「山崎怜奈」さんがラジオをやっているとのこと。

まいちゅんとザキさんはラジオで知りました。

純奈は確か橋本奈々未さんっがきっかけだったかなと、、、

この時は色々動画を見ていたお陰でほとんどのメンバーを覚えていました。
また、これが多分21年1月の話だと思うのですが、この時既にのぎ動画に入っていて、まいまい(深川麻衣)の卒コンを見ていたし、ライブDVDも東京ドームと5thDay1を買って見ていました。

5thDay1を買う前にななみん(橋本奈々未)の動画を見ていて、バレンタイン企画の動画かな?そこで純奈を知ったと思います。

みり愛ちゃんと琴子、絢音様はそのななみんの卒コンだったと思います。

ななみんの卒コンにはご存じ大好きなボーダーが収録されています。
元々ななみんの卒業が見たく買ったので、パッケージ裏を見た時飛ぶように嬉しくなりました。
そこではじめてボーダーのパフォーマンスを見ました。

「わ!蘭世がいる!あ!純奈もいる!これもしかしてみんな二期生?」

調べてみんな二期生であることを知りました。

堀未央奈に関しては、名前は卒業発表で知りました。ではキャラクターなど人物像を知ったのはどこかと言うと、、

覚えていないです、すいません

バラエティーで知ったのか、サンエトで知ったのか、、全くタイミングもきっかけもわからないんです、、

ただ、自分の中で有力視しているのはバレッタの選抜発表の映像だと思います。


11 二期生ライブ

「9th YEAR BIRTHDAY LIVE ~2期生ライブ~」

私はこのライブを「乃木坂史上一番好きなライブ」だと思っています。

このライブまでに二期生推しが既に出来上がっていました。
そんな私にこのライブが刺さらない訳がないんです。

そしてこのライブを見て更に二期生が大好きになりました。
もう二期生最高だ、そう思って見てました。 
「ゆっくりと咲く花」での二期生を見て大号泣しました。感動。

ここからこんなにも短い期間で人数が変わりゆくなんて思ってもいませんでした。
それでも、例えみんな卒業しても、きっと変わらず大好きです。

このライブに迷わずお金を使った当時の私、ナイスです。




こうして気がつけば二期生大好きになっていました。
こうやって書いて目に見える形にすると、なんだか最初から二期生を推すことが決まっていたんじゃないかと思えてしまいます。笑
運命がどうであっても、この最高の人たちに出会えてよかったです。
文中では書いていませんが、今では伊織ちゃんもかりんちゃんも大好きです。





これからも。ずっと大好きな人たち。








Danke schoen♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?