見出し画像

愛しかないソジャットヘナの世界

#ヘナと人と愛の繋がり

こんにちは!

井川ともみです🌈

昨日とは
打って変わって
今日は
雨風強い、またまた春の嵐です🌀

ころころお天氣と氣温、氣圧が
変動しますね〜

threadsで北海道の方が
毎朝、空と氣温をあげているのですが

同じ、日本かい?😂

いうくらい葉山と違っていてびっくりします。

夏は東京より涼しいし
冬も温暖だし

なんだかんだ
言って
やっぱり葉山、三浦半島は
一年中過ごしやすいんだろうなぁ〜

と感じます。


さて、メディテーショントリートメントの
オーナー
マキさんとの関東ツアー

私がお連れした最終日は
東京🗼へ

ソジャットヘナを都内で唯一扱っている
美容師さん
陽子さんのところへ

メディテーショントリートメントセラピスト
4人と一緒に
ヘナの扱い方、と2度染めを習いに
行きました。

陽子さんとは
このnoteで知り合いました。

私がソジャットヘナを扱い始める前に
ソジャットヘナのことを
めちゃくちゃ発信している方が
いるなぁ、と
読んでいて

その後Facebookで繋がり
メッセージをやり取りして
昨年
陽子さん主催のワークショップに参加したり
11月の神戸でのソジャットヘナ10周年パーティーで
お会いしたり

して繋がりました。

京都からマルマトリートメント創始者である
西山先生を呼んでの
ヘナ講座

私も昨年9月に葉山で開催しましたが
何度話を聞いても
何度ヘナを塗布しながら
体感しても

新しい学びと発見ばかりです。

葉山にいると
都内へ出るのが
ヨイショ!と氣合い入れないと
行けないのですが😂

(実際には逗子駅から横須賀線で一本、1時間くらいで着くけどね)

えっちらおっちら
お江戸まで行く先で待っているのが

ヘナで繋がる愛の人々なので
人混みも久しぶりの山手線もなんのその

着いた先
陽子さんのサロンはまるで都会の中のオアシス🌿

植物がモリモリ✨✨

広々としていて
緑がたくさんで
リラックスしまくり

私は疲れもあって
早々に眠くて眠くて😂

西山先生の話も聞いてるけど
頭に入ってこない😂笑

チョコレートブラウン

コーヒーブラウン
の色見本

私は美容師ではなくセラピストなので
ソジャットヘナを
みなさんに塗布しながら
ご自身でも塗布してもらい
ホームケアのやり方をお伝えしています。

https://www.instagram.com/reel/C4JeIIQyATf/?igsh=cW0wOWdma3FyaGJ1

もちろん美容室でヘナ染めしてもらうのも
最高の時間ですけど

ご自宅で
ヘナやりたい時に
セルフケアとして
自分でできたら
すごくいいと思うのですよね

そして
自宅でやるメリットは
何時間でも
ヘナを塗ってそのまま置いておけること

タオルを巻いて
家事をしたり仕事をしたり
お昼寝したり
夜そのまま寝ちゃう方もいます。

あと
家族にもやってあげられること

旦那さんや子どもたち、お母さんお父さんに
兄妹に

美容室でヘナ染められるよ

と勧めることもできるけど
自分でやってあげられたり
やり方を教えてあげたり
できる


ヘナユーザー、自分で使える方が
増えていく
と思うのですよね

いろんな形で
いろんな広げ方で
美容師さんには美容師さんの
セラピストにはセラピストの役割とやり方があって
それで
いいと感じています。

この日は陽子さんともう1人ベテラン美容師さんのみーこさんに
ヘナの塗布の仕方
お客さまへの対応
を丁寧に教わります。

極楽ヘナタイム
ソジャットヘナの西山先生

今回は2度染めの講座だったので

最初のサフランオレンジ(ヘナ100%)は
20分置いて流します

そのあと
コーヒーブラウンを塗布

私は毛先をブリーチしていて
そこにヘナを入れてオレンジにしているので
毛先はには2度染めしたくない
という
わがままオーダー😂😂

頭皮だけをメインに
コーヒーブラウンを2度染めしていきます。

40分〜50分置いて
流します

前にもコーヒーブラウンを使ったことはありましたが
今回みなさんの髪の変化を見てみて
オレンジだけでも
もちろん十分美しいのですが

日本人ならではの
黒髪が際立つというか
艶感が半端ない✨

みなさんとても美しく染まりました。

私自身にあまり白髪がないことから
2度染めをする機会がなく
お客さまに聞かれても
わからないことも多かったのですが

今回の講座でかなり
私自身も体感できたし
みなさんの変化もみて学べました。

今期はヘナの入荷が遅れていますが
品質を常に向上させていくこと
よりよくしていくこと
みなさんに扱いやすくしていくこと
価格は上げないこと

いろんなこと、たぶんギリギリで
努力しながらやってくれています。

大切に大切に
北インドから運ばれてきたヘナを
必要としてくださる方へ
手に取り笑顔になってくださる方へ

これからも丁寧に届けたい、と心を新たにしました


椅子取りゲーム?
ならぬ
心霊写真撮影会
🤣🤣



この記事が参加している募集

仕事について話そう

今年やりたい10のこと

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪