見出し画像

身体からのアプローチか、心からのアプローチか

#私の産後うつ


おしゃれセラピスト

葉山氣功整体にじ、井川ともみです🌈


細かい霧雨が降っている静かな葉山。

土曜日の朝は瞑想からスタート。

いつも頭がフル回転、思考、思考に引っ張られる毎日。

少しだけ立ち止まって自分の内側を見つめる静かな時間、呼吸に意識を向けると自分の内側を流れるエネルギーを感じて思考ではなく感覚に意識が向く。

新月らしいゆったりした時間が流れています。


さて、その新月を迎えるにあたり、前からどうしようかな、と思っていたことやはり自分の学びのために一歩踏み出そうかな、という氣になっています。

たまたま一昨日の夜に見つけた四角大輔さんのpost


「モバイルボヘミアン」「人生やらなくていいリスト」を読み、

ニュージーランドへ移住してほぼ自給自足に近い生活を送る大輔さんに魅了され、Instagramやホームページを見ていた私。

それでも悩んでいた大輔さんのオンラインサロンに、やっぱり入ろうかな~とふつふつと湧いてきました。


ミリオンヒットを何回も出したいわゆる成功者と呼ばれるプロデューサーだったにもかかわらず、自分の夢を追いかけ入念な準備をしてニュージーランドに移住した大輔さん。

湖畔で素敵なところなんです~☆行ってみたい!ニュージーランド。


そこで今そのオンラインサロンで大輔さんが書いている記事が期間限定、オンラインサロンのメンバー以外も見れるようになっていて、何個かその記事を読みました。


緊急事態宣言が発令されて完全なおうち時間になってからずっと考えていたこと、今まで私がやってきた数々の自然療法と自分の体験、学び

あちこちに点々とあったそれらが、すべて線で繋がり繋がりさらに大きな円を作っていくのをまざまざと感じていました。


その中の一つ、健康へのアプローチ

身体から?それとも心から?


身体から整えていくか

それとも心をまず整えるか


そこで私の産後うつの話。

現在6歳、小学一年生になった次女を出産して3日後に高熱を出しました。

実は自宅出産をする予定で、川崎に住んでいた時に仲良くしていた助産師さんに来ていただくことになっていました。

しかし予定日過ぎても全然生まれてこない次女。引き受け病院だった六浦にある体内記憶で有名な池川クリニックではぎりぎりまで待ってくれたけれど、10日を過ぎもう無理!というリミットが来てしまい

池川クリニックの分娩台だけお借りして予定通り川崎の助産師さんが娘を取り上げることに。

少しだけ促進剤を使いスピード出産、まではよかったのですが私の出血量が少し多かったのと、2時間休んだだけで夜中に自宅へ帰ったこと、

さらにその時旦那さんと上二人の子供たちが風邪をひいていたこと、など

いろんなことが重なり私は高熱を出しました。

そこからは坂を転がるように、高熱は1週間続き、ご飯は食べられない、水分も多分足りていなかったのにおっぱいを上げ続けていて脱水症状の私。

途中からは全く眠れなくなり、幻聴が聞こえて幻覚が見えて初めて救急病院へ駆け込みました。

極度の栄養失調で妊娠前より5キロくらい減って激やせしました。


父がひどい躁うつ病で大変な思いをしたので、どうしても抗うつ剤は飲みたくなかった私。

いろいろ病院を旦那さんが探してきて葉山にある

ホリスティックメディカルクリニック


そこでまず先生に言われたことは

とにかく眠らなきゃいけないからまずはとにかく眠ることが大事。

と、ホルモンバランスの崩れ+鉄欠乏症

でした。


先生いわく、鉄がないとうつ状態になるよ、とのこと。


ということでまずしたのが血液検査

出産後出血したあと、高熱をだし、ご飯が食べられないのに赤ちゃんのためにあげていたおっぱい

私の身体の中の鉄分がもうほぼゼロになってしまった結果のうつという先生の診断を裏付けけるような検査結果。

産後のホルモンバランスはぐちゃぐちゃ、甲状腺ホルモンも足りない状態。

私は睡眠障害と摂食障害、うつと不安感で辛いにも関わらずできるだけ薬を飲みたくない、と切に訴え

最低限の薬と漢方、食事療法で乗り切ることに。


最近読んだこの本。食べたもので身体はできる、確かに。

そしてちゃんと身体が栄養を吸収して整い変わっていくと、心も変わる。

みんなが思っている以上に体と心はつながっている!からそれは当然のメカニズム。

そうして数ある心のメソッドをいろいろ試してみるよりも、私が経験したように、まずは身体を整えるアプローチからの方が単純で整えやすい、と感じます。

抗うつ剤なしで産後うつを乗り越えるのは容易ではなかったけれど、乗り越えられたからこそ食事の大切さ、栄養をきちんと吸収できる身体=腸にしていくこと。

そして常に体の巡りをよくしていくこと=氣功整体

自分の中に備わる自然治癒力をしっかりとはたらかせていくということ=免疫力

今までやってきたこと、学んできたこと、自分の体験そのすべてが繋がり、何一つ無駄なことはないということに、ようやくたどり着いたような氣がする

そんな新月でした。


とっても長くなりました!!

最後までお読みくださりありがとうございます🌈

産後うつに関してはまた綴ります♪









よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪