見出し画像

自分の枠を取り払う


葉山おしゃれセラピスト、tomomiです🌈


#最近のいろんな出来事を通して思うこと



まだまだ私の中に
~じゃなきゃいけない
~が普通

という枠があるということ


いままでも少しずつ取り外して大きくしてきたものの
まだ、枠はなくなってはいなかったんだなぁ、
と感じる毎日

7歳の次女がどうしてもスムーズに朝学校へ行けなくて

学校へ行くのが当たり前
毎日学校へ行くのが普通

という固定概念を取り払おうと
出きるだけ、彼女の想いに寄り添い

学校が嫌だったら行かなくてもいい、という

学校へ行くという選択と同じように
学校へ行かない、という選択もありだな

と思うようになったものの


さあ、じゃあどうしよう??!

画像1

というところから
何も情報や手だてがないことを知る


そして、彼女の場合は学校へ行きたくないのではなくて
学校へは行きたいのに
スムーズに朝教室へ入れなくて

ママと離れる、
ママと一緒にいられない不安
があり、


でもそれだけじゃないということも

だんだんとわかってきて

ただその、なんとなくイヤ
あんまり、乗り気しない
というところを
なかなか言葉で伝えるのは難しいのだろ、というのもわかってきて

氣づきの毎日。

そしてなんとかスムーズに行けるように
彼女の要求に、答えていたら、

朝一緒に教室に入ってから
全く帰れない…

バイバイするタイミングがつかめない

ダラダラと

「ママまだいて
ちょっと待って
手繋いで」

とやっていたら
一時間以上学校にいることも…涙

でも私は学校にいたくない

この状況になって、初めて私もわかったこと

私も学校があんまり好きじゃないのかも


なんかみんなが先生の方を向いて座っていて
先生が30人近い生徒を見ていて

ただなんかそんな教室にいるだけで
涙が出そうになるの、毎朝

なんか子どもたちの緊張と先生の焦っているエネルギーが

バァーと入ってきて
いたたまれなくなる…

だから、次女が「明日は学校へ行かない」

というときは、お休みして、週に3日くらいで十分かな、と思うのと同時に

私はやっぱり、私のやりたいことをやりたい!

それを諦めてただ子どものためだけに日々を送ることは
私にとってよくない、とわかっているから

私のやりたいことと
次女おちびさんの心地よいところの落としどころを探っていく作業


自分のやりたいことだけやっていても
自分と家族心地よくなかったらしかたないのだから

日々試行錯誤しながら
でもこの大変な毎日があとから見たら
宝物!!

だとわかっているから

1日1日、毎日毎日を丁寧に

コミュニケーションを大切に過ごしていきたい✨

制限をかけているのは自分
自分の枠を越えられるのは自分

だから

前を向いて歩んでいく、ただただ

それだけなんだなぁ、、





よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪