見出し画像

2023年の振り返り&2024年に向けて

こんにちは。

「クリスマスを過ぎたなら 今年を振り返る季節」

・・・と、尊敬する歌手のさだまさしさんの「大晦日(おおつごもり)」という歌の中に出てきます。

そんなわけで、今年を振り返ってみます。

今年は4月にひどい風邪をひいて(15年ぶりぐらい!)大変だった以外は、そんなに体調を崩すわけでもなく、健康的には割と平和だった気がします。

TCカラーセラピーの「ヴィジョンスパイラル講座」も受講し、「ワンセルフカード認定セラピスト」も取得し、仕事の幅も広がりました。

そんな中、10月の谷村新司さんの訃報には参りました・・・
ショックすぎて、他のできごとの記憶がほとんど飛びました(泣)

あれからずっと、自分の人生を生きてないような感覚が続いていますが、12月には地元の生涯学習センターで講師を努め、来年の2月にも地元のスプリングフェスティバルでワークショップの講師の予定です。

こういう時に、逆に仕事がありがたいです。
仕事してる時は谷村さんのことを考えずに済むので・・・

ただ、1対1のセッション系の仕事へのハードルは気持ち的にまだまだかなり高く、セッションはもうしばらくお休みをいただく感じかなぁ。

と言いながらも、あれこれとセッションメニューの一新を考えています。

もうね、いろんな枠を取っ払って、「人生相談」みたいな大きな枠をセッティングしようかと思っています。

そこで今考えているのは、1回90分9,000円のトークセッション。

継続セッションメニューとして、6ヶ月とか12ヶ月とかも作ります。
もちろん単発で9,000円で終わるもOK。
だけど本当は継続セッションがオススメです。一回のセッションでは、「気づきは得られるけど持続しない」のが現状なので、ある程度の期間、継続して行くことで意識改革を図るのがいいのです。

カラーセラピーとかタロットなどのツールは決めずに、その場その場の状況に合わせて相談しながら決めていくというスタイルでどうかな、と。
つまり、基本的には、お好みでオーダーメイド的にご相談を承ります。

そして、ツールが選べたほうがいい方向けの、ツール別セッションも作ります。
例えば「タロットカウンセリング」とか。

年明け以降に正式発表できたらいいなぁ、と思っています。

今年、谷村さんのご逝去というまさかの事態に直面し、今までの人生で初めて、こんなに立ち直れない期間が長い状況が続いています。

そして、こういう時は無理に立ち直ろうとあれこれ我慢したりとかしない方がいいことや、共感してくれる人と話をすることなどが大切だと身をもって感じています。

さらに、自分に合った立ち直り方をゆっくりと模索して行くのがいいみたいだとわかりました。

なので、できればこれからは私がそういった気持ちに寄り添えるセラピストになって行きたいと思っています。

そんなわけで、「誰かに話すとスッキリする人」などは、トークセッションいいかもしれません。
詳しいことが決まったらまた発表しますね。

それでは、良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?