見出し画像

このまま治ったらいいなぁ

半年くらい経っているけど
良くなってはまたボロボロになるを繰り返し続けた
私の手


手袋生活も板についてきました!

だけどこれから暑くなっていくと
手袋生活も辛いんじゃないかなぁ~なんて
手湿疹生活はずーっと続くように思っていたんだけど

なんと治りつつあるんだ!


まだ安心は禁物と
 手を清潔にし
 まめに保湿クリームを塗り
 1日2回の薬も塗り
 綿手袋で過ごし
 家事とお風呂では防水手袋
…などなど、皮膚科に通いながらケアは忘れない


手湿疹になってから
指先ってこんなに強かったんだ って実感

本当にちょっとしたことが困難なの

  1. プルトップを立てることができない
    (ビールとかチューハイとか… ハサミや定規などを使ってなんとか開けている)

  2. 熱いものにとても弱い
    (レンジでチンしたお皿が触れない、マグカップを直接持てない、鍋のフタがつかめない…)
    今までは普通に触れた熱さ程度なんだけど、それが触れないほどに熱く感じる

  3. 瓶のフタなど、少し硬めのフタが開けられない
    (力が入らないというか、力を伝えられないというか、手袋をしているせいもあると思うけど、専用道具を100均で買ってきても開けられないものも…)

  4. 小さなものが拾えない、掴めない
    (手袋をしているのが原因ではあるけど、今は慣れてきて常にポケットにはピンセットを入れて直接指でつまむのではなく道具を使ってる)

  5. 指先の感覚が遠い
    (皮むけがひどい場合でも、新しく登場した皮でも、手袋なしの状態なのに、手袋をしているかのような感覚)

  6. 保湿クリームがベトベトするため、あらゆるものがベトベトになる
    (処方されているクリームは市販されているものとは違ってベトベト、割りといつまでもベトベトする。たっぷり塗るよう指示されているため、綿手袋をはめてもベトベトが染み出す)


他にも色々あるんだけど、
人間の体は本当に上手くできているもんだって関心しちゃう

とにかく、そんな大切な指先
少しづつ すこーしづつ
回復の兆しが見えてきたみたい

まだまだ、人様にお見せするような手ではないけど
かなり良くなった手のひら下に貼っておきます!

今の夢…
一度も行ったことがないネイルサロン
いつか行ってみたいなぁ~
爪がキレイだとなんか嬉しいもんね
そんな日を楽しみに、クリームをベタベタ塗り続けます


今日も一日ありがとう

***ぺがちゃんとのコラボ第2段 5/20迄の期間限定
Lokilarum(ロキラルム) Handmade,Ordermade SHOP
Website :https://lokilarum0.wordpress.com/

Instagram:https://www.instagram.com/lokilarum/
お守りペガちゃん:https://minne.com/@lokilarum

よろしければサポートをお願いします。