見出し画像

EP2) 【反省】「ストイック」が全てだと思っていた。

にーじです!
前回はありがとうございました!

今回は自分らしさ大解剖企画 エピソード2:反省編です。

皆さんは「目標」を必要だと思いますか?

「目標」という言葉と向き合っていきましょう!
解決策まで模索しますので、
最後まで一緒に頑張りましょう!

1. 目標の罠

にーじ君は21年分の日記や手帳を振り返っていた。
さまざまな思い出と今の自分に通づる点が出てきて、
思わずメモを取る。

このメモが後に大きく活きることになる。

「いついつまでに○○を達成する!」
スケジュール帳にはやることがびっしり。

にーじ君は、こんな生活を長年過ごしてきたようだ。
目標人間だった。

「目標を達成すると達成感が味わえるし、周りも評価してくれるし、、」
と思わず呟く。

目標を立てるのが好きな人は要注意!
目標のいい部分にしか目を向けていない人は要注意!

なぜか?
目標には罠も存在するからだ。

「罠?」

2. 目標の罠のメカニズム

目標を持てば成長させてくれるのも間違いない。
「サッカーの大会で優勝した時も目標があったから頑張れた。」

目標が一概に悪い訳ではないが、
目標人間になりすぎると陥ってしまう目標の罠のメカニズム
あることににーじ君は気付いていた。

にーじ君は、この罠と向き合うことが嫌になり一度逃げようとしたが、
壁に貼った「テーマ:自分探し とことん向き合う」(第一回参照)という言葉が目に入った。

にーじ君はなんとか気持ちを戻し、とことん向き合うことにした。

【目標の罠のメカニズム】

目標を立てる!「○○達成するぞ!」

モチベーションが上がる。(一時的に)

いつの間にか「目標目標!」ってなる。

スケジュール帳にはびっしり。

忙しい。(=心を亡くす)

何のためにやっているのか分からなくなる。
=達成することが目標になってしまう。(目的の異動)

続かなくなる。

何をしていいか迷う。
体調を壊す。

自信がなくなる。

にーじ君の考察

「このような連鎖?沼?みたいなものに
ハマってしまうこともあるのでは?」

にーじ君は
「もしかすると目標のいい部分だけを見ていたのでは?」
「なんでその目標を立てたのか(目的)を忘れてしまうのか。」
と思った。

人は常々物事のいい部分にだけ目を向けてしまう生き物である。
目標を立てて進んでいた気になり、
結局進んでいるようで進んでいなかった。

と何年か経って気づくこともあるだろう。

息苦しくなって目標が嫌いになる。
そして身体壊す!
鉄板シリーズだな。

身体を壊したことを自慢話のように人に話す。
そうすると脳が勝手に「自分は弱い人間です」と
カミングアウトしているみたいに。

せっかく目標立てたのにね。。

3. にーじvs問い

「目標には罠があるなー」
「僕は目標の罠にハマってしまっていたのかもしれない」

この1ヶ月半のオフライン生活の中で
にーじ君はこんな気づきを得た。
この1ヶ月半は「目標と距離を取ること」を目標にしていた。
なんか「恋愛で恋人と距離を置いてます。」と似てる。

あれ?でもにーじ君
『目標』って今言ったよね?
でも一旦この言葉を横に置き、
次の問いと向き合き合い始める。
(EP Finalまでに目標との向き合い方も考えますので安心を!)

にーじ君の次に出てきた問いは、

じゃあ目標よりも大事なものって何?

そこで、「目標よりも大事なもの」について
考えてみることにしたのです。

次回に続く。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

「いいね」や「コメント」「フォロー」が大きな励みになるのでいただけたら嬉しいです!

普段は「自分について知れれば自分らしさは実現できる」を
合言葉にSNSを発信しています!

各SNSで更新内容が異なってくるので、
そちらでも仲良くして頂けたら嬉しいです!

Twitter:https://twitter.com/ni__ji_iro
Instagram:https://www.instagram.com/ni__ji_iro/ 
9月にとある企画が始まります!

気軽にDMもお待ちしております!

にーじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?