見出し画像

上の子に下の子をかわいがってもらおう!

赤ちゃんとママに寄り添って
育児が楽しい♪と、感じでもらいたい!と思い
ほっと出来る場所つくりを目指している
にじいろ🌈houseです!

兄弟の育児はどのようにしていますか?

我が家は年の差が大きいので
完全に上の子ファーストです✨

末っ子には
兄姉の言う事は聞いてねと言っています!
聞けない事も多いですが、
上の子に、たてている事を伝える為なので
良いかなと思っています^^;

お兄ちゃんだから
お姉ちゃんだから

と言って何かを譲る事もしません。

私自身が妹に『お姉ちゃんだから譲れ』
と親に言われて育ち
意味がわからなかったからです。

大切な物を権力で譲らせるのは犯罪ですよね(⌒-⌒; )

(我が家は兄姉の年齢が大きいので
大事な物を隠していなければ
触られても『知らん』と対応しますが(^_^;))


その代わり、
お世話はしてもらいます!!
お風呂や着替えなど
出来る事は手伝ってもらっています♡
(めっちゃ助かります。2人がいないと
育てて行けませんでした^^;)

それにはとっても感謝を示しつつ
兄姉の事もまだまだ見ているよ!と
目を離さず伝えるようにしています👀

仲良く出来る兄妹になってほしいなぁと
願いながら色々と工夫して対応して行きたいなと
思いました。

#おくるみタッチケア
#ベビーマッサージ
#ベビマ
#ベビーママ
#マタニティ
#初マタ
#女の子ママ
#男の子ママ
#女の子ベビーママ
#男の子ベビーママ
#愛娘
#愛息子
#関西ママと繋がりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?