見出し画像

曲線理論②:HULAで美しく舞うために欠かせない、踊り以外の重要な技術


その①では波の手について書きましたが、
今回はもうすこし深めていきます

自然の中で波が発生したり、木々が揺れたりするのは、
自ら動いているわけではなく
風によって動かされているから。
自分で動いているわけではないんですね。

そして自然の動き=曲線です。

では、パラパラ漫画。
今も昔も子どもたちが一度ははまる
ページをパラパラめくると絵が動いて見えるというやつ。

自分で教科書などに絵をかいて作ったりしました、子どもの頃。
そして、
その逆パターンになるのが動画のコマ送り。

動きを1つ1つの静止画(コマ)にしている。
コ・マ・送・り・も・で・き・ま・す・よ!
ってコマーシャルありましたね、大昔💦

見つけました~この二人だったんだ~

パラパラ漫画とコマ送りからわかることは、
動画は静止画の連続であるということ。

動画も色々ありますが、
自然を写した動画をイメージしてもらって、
例えば、
ヤシの木の葉が風に吹かれて揺れている場面ですね。

それを静止画にしたらどんな形になるか想像してみてください
細かいコマ送りではなく、
ざっくりとしたコマ送りで大丈夫です。

風は吹きますが、引きもあります。
微風もあれば強風もあります。

そして、それをつなげていけばいい訳です


フラはハワイの叡智。踊りの中に様々な要素が含まれています。
それら全てを理解して踊ることが最高のパフォーマンスであり、その表現はダンサーの内面からにじみ出てくるもの。
とは言っても、誰だって美しく踊りたい。フラしている私たちは、なぜかわからないけどこの美しい踊りに魅せられた者たち。
自分史上最高のパフォーマンスをつくっていきましょう!


<まとめ>
①自然の動き=曲線です
②動画は静止画の連続です。
③ヤシの木の葉が風に吹かれて揺れている場面をコマ送りにしたらどうなるか想像してみましょう。


I love BTS
悩める虹🌈の母 なる でした〜🌴
Thank you for reading & Love you🌺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?