見出し画像

【学校だより#1】開校して1週間、みんなでつくる新しい学校(校長・星野達郎)

NIJINアカデミーでは、学校だよりをnoteで出すことにしました。学校だよりというと文章がずらっと並ぶ堅いイメージがありますが、noteで手軽に読める学校だよりを発行して、これまでの学校教育という固定観念をいい意味で壊していきたいという想いがあります。

2023年9月1日 NIJINアカデミー開校
全国から約70名の子どもたちが入学しました。

入学セレモニーの様子

NIJINアカデミーは、全てがオープンです。
普通の学校では、先生と子どもの関わり、授業、生活の様子を保護者は見ることができません。

NIJINアカデミーでは、全てを見ることができます。

ホーム体育の様子

全ての教育活動がオープンであるということは、全ての教育活動を保護者と共有できるということです。

これは、保護者と信頼関係を築き、保護者とともに教育をつくる上で大きな土台になっていくだろうと思います。ただし、保護者の方にも従来の学校教育の固定観念を捨ててもらう必要があります。

休み時間の様子

左の写真は、3階の湖でリラックスして過ごすお子さんの様子です。
右の写真は、子どもが3人集まっておしゃべりしています。

こんなに早く、子どもだけで話し始めるとは思っていませんでした。開校して1週間、子どもたちにも少しずつ変化が表れています。

自由進度学習の様子

あるお母さんが教えてくれました。

今日、NIJINアカデミーで友達ができたと子どもが嬉しそうに話してくれた。学校に長いこと行けておらず、1年ぶりの友達。嬉しそうな我が子を見て、とても嬉しかった。

ある子が教えてくれました。

学校は怖い。先生も友達もいい人だけど、学校に行くと緊張する。自分が自分じゃなくなる感じ。でも、ここは緊張しない。

自由進度学習の提出箱

授業は始まったばかりですが、子どもたちは楽しそうに受けています。

授業てらす等で活躍する一流教師の授業は、オンラインでも質が高く、子どもたちにとって、思わず話したくなる、考えたくなる、そんな時間になっています。

授業を受けた後、考えをまとめたノート等を提出箱に提出する子どももいます。もちろん強制ではありませんが、子どもたち、よく考えているなぁと思います。

みんなでつくる新しい学校、いい学校になりそうです。
みんなでいろんなこと、乗り越えていきましょう。

Be HAPPY, Do HAPPY
校長 星野達郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?