見出し画像

【学校だより#16】NIJINアカデミーは"可能性のかたまり"(スタッフ あおたり)

こんにちは!
スタッフのあおたりです。
2024年が始まって、早くも2週間です。

NIJINアカデミーは、新たなメンバーも加わり、さらに活気に満ち溢れています。

9月に開校したNIJINアカデミーは、今月で5ヶ月目を迎えます。

保護者の方々、
自治体や企業の方々、
NIJINアカデミーを応援してくださる方々が増え、日々、繋がりが大きくなっていることを感じています。

さて、皆様には、
NIJINアカデミーはどのような学校に見えているのでしょうか?

私が思うNIJINアカデミーは、
"可能性のかたまり"です。

バーチャル校舎で、全国から集まった子どもたちが一緒に学校生活を送る。

学校に行かないことを選択し、
家にいながらも日本トップレベルの現役教師の授業を受けることができる。

そんなこと、私たち大人が学生だった頃に想像していましたか?


NIJINアカデミーは、新しい教育のかたちです。
これまでにない教育環境で育った子どもたちは、きっと新しい価値観を生み出してくれる。

私は、NIJINアカデミーで過ごす子どもたちを見ていると、その可能性にワクワクするんです。

顔も見えない子どもたち同士が、様々なコミュニケーションを用いて、友達になる。

仲間を集めてプレゼンをして、自分がやりたい活動ができるサークルをつくる。

民間の会社や大学生、学校の先生以外の大人との関わり。

地域も年齢も住んでる場所も異なる人たちでつくるコミュニティ。

新しい環境の中で、子どもたちは日々、適応し、成長し、生活を楽しんでいます。

コロナ禍以降、世の中の働き方も大きく変わりました。IT化、グローバル化が進み、速いスピードで変わっていく社会を見ていると、子どもたちが大人になった時、どんな世界になっているかは予想がつきません。

私が子どもたちに願うことは、
"変化し続ける人であって欲しい"
ということです。

どんな社会でも、どんな環境でも、
自分自身が変化できる人は強いです。

子どもたちが変化を恐れない大人になるためには、変化し続ける環境に身を置かなければいけません。

それが、NIJINアカデミーです。
スタッフの職業や経歴、生き方は様々です。
熱い想いと高い志、それぞれの目的をもって集まっています。

"成長し続ける大人"
"挑戦し続ける大人"
"夢をもつ大人"

変化し続ける環境で、
そんな大人たちを見て、子どもは育つのです。

これほど素敵な学校が他にあるでしょうか!

こんな大人になりたい!と
将来に希望をもたせること

子どもたちがもつ無限大の可能性を
潰さず、制限せず、力を伸ばすこと

それが、私たち大人の役目であると思っています。
子どもたちに夢や希望を与える教育者であるからこそ、夢をもち続ける大人でいる必要があるのです。

これからも、NIJINアカデミーは変化し続けます!
子どもたちと一緒にワクワクする未来をつくりましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?