見出し画像

さくさく作文教室®嵯峨野先生に作文指導をお願いしたきっかけ

絵本『ビーズのおともだち』ができるまで_番外編

このエピソードはわかちゃんのお母さんにお話を聞きました。

画像2

※七夕にわかちゃんが書いた短冊

「わたしの夢は絵本作家!絵本作家になって、世界中の人を笑顔にしたい!!」 小学校3年生の学芸会“本当のたからものは”で、わかは、自分の夢を宣言しました。理由は、絵と字を書くのが得意だから。ところが、言葉や文章で気持ちを伝えることは、あまり得意ではありませんでした。
 母親としては作文教室に通わせたいけれど、入退院を繰り返す病弱な娘を通わせるのは、簡単ではありません。しかたなく、何冊も本を買い与えましたが、なかなか上手くいきませんでした。
 ちょうどその頃、新型コロナウイルスが流行を始めました。ただでさえ抗がん剤治療の副作用で免疫が弱く、学校さえも行けない毎日で、習い事なんてとあきらめかけていました。
 そんな時、たまたま見つけたのが、ZOOMを使ったオンライン教室です。作文教室「さくさく作文教室®」の嵯峨野先生とは、こうして出会いました。

 わかは先生と相性が良いようで、2時間の個人レッスンの最中、ずっと笑い声が聞こえてきました。“ストーリーキューブ”というサイコロを使って、気が付けば一つ、二つと、わかオリジナルの物語が生まれました。

 すっかり先生のファンになった私は思い切って、わかと温めてきた“ビーズのようせいたち”のお話を一緒に考えてもらえないかとお願いしました。

 先生は快諾してくださり、口下手なわかの言葉をつなぎ合わせるお手伝いをしてくれました。

画像1

※絵本『ビーズのおともだち』の原型とも言える“ビーズのようせいたち”のわかちゃんのスケッチ

さくさく作文教室®の嵯峨野先生のInstagramはコチラです。

絵本『ビーズのおともだち』の作者おおにしわかちゃんも受講した、さくさく作文教室®︎の講座内容が漫画になっています。さくさく作文教室®︎は作文が苦手な小学生、作文をもっともっと書いてみたい小学生のための作文教室。クイズ作りやビンゴゲームで楽しく作文のコツが学べます!

絵本『ビーズのおともだち』2022年4月8日発売◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?