見出し画像

胆石と診断

お正月明けに行った病院でエコーや血液検査、胃カメラなどの検査を受けて
石がころころたくさん入っている臓器の画像を見ながら、
「胆石だねぇ」とお医者さん。
脂っこいもの食べたら痛くなるよ。
とりあえず、薬で溶かすのを試してみる?
半年ぐらいかかるけど。
この大きさだと溶けないかもなぁ。
痛みが頻繁に起きるなら手術だけど、とのこと。
胆石ができている胆嚢の場所を教えてもらいました。
肝臓のそば、胃の近く。
どおりで痛くなりはじめる場所がみぞおちからなわけだ、と納得。

この日は1か月分の薬を処方してもらい帰宅。
でも、晩ごはん少なめにしても
お腹は痛みだし、いったん痛くなると延々と続く。
晩ごはん7時前に食べたら8時頃から痛くなり夜中2時すぎまで・・・
6~7時間も💦
その間はどんな姿勢になっても痛くて、お腹だけじゃなく、腰も背中も
肩も腰から上はがちがちに固まってしまう。
息もたえだえ
痛み止めを処方してもらってなかったー!!!

次回の診察日までに連続でおなか痛くなったので
医者に訴えると、紹介状を書くから大きな病院で手術した方がいいとの展開になった。
痛み止めも5回分処方されたが
効かなかったーー!!!

こうなってくると食べるのが怖くなってくる。
朝はさゆ
それからみかんの房を残して中身だけを食べ、
お腹がへっていたらバナナ

合間は元胆石だった人が勧めてくれたウラシロガシ茶を飲んだ。

玄米を柔らかく圧力なべで炊いて、更にミキサーでどろどろにして
おかゆにしたものを梅干しと食べたが、
軽くお茶碗半分の量だったが
おなか痛くなり、苦しむ。
固形物ダメなのか・・・?

味噌汁の汁だけを飲み、
消化に良いと言われる長芋のスライスを食べたらセーフ!

断食するにはいい機会、とも思ったが、絶食は胆嚢によくないとのこと。
規則正しい食事時間は守った方がよいとのことで、
食材と量の見極めが真剣勝負。

この頃、肝臓も負担が大きかったらしく、
毎朝おしっこの色が茶色

続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?