見出し画像

はじめての場所

先日海のそばの公園に行く用事があり、その用事の前後で写真撮ろうと
50mm単焦点レンズ(仲良くなりたい)を持って行った。

お天気も良く、午後の日差しから夕暮れまでいろんな場所で
いろんなシーンを撮って楽しかった~!

紅葉し始めた木々
透過する光が大好き
(前ぼけと後ろもぼかしで撮る)
何という木なのかな
薄く紅葉した葉と黄緑の花?なのかな
かわいい。
(背景をぼかす)
公園でテントをはって遊んでる子どもたち

マリーナは光がまぶしいくらい
(遠くまでピントを合わせる)
小春日和というのでしょうか。
風もほとんどなく、暖かい日
(構図を考える)
マリーナは直線が多くて
人も多い
いつもと違う場所は
それだけでわくわくする
熱帯植物園の構造のダイナミックさ
単焦点レンズでは全体が入らないので
スマホで撮影
スマホありがとう!
滝の水の流れを柔らかく撮るの
やってみたかった
(Sモードでスピードゆっくり)
園内のカフェのあたたかな光
カフェ入りたかったけど
閉園時間になってしまい残念!
外は夕暮れ
ハロウィン仕様のカボチャも
(池の夕空にピント合わせたかったが、水草にピント)
妖精さんが通った
カボチャと一緒に撮れた
(かぼちゃと妖精さんのあたりにピント。微妙に水平ずれてる?)

夕暮れの三日月と鳥の群れ
(単焦点レンズだと月も鳥も小さい。ここは望遠が欲しいなと思った。)
帰り道の公園で見かけたシルエット
一瞬前はお母さんと子供のシルエットだったのが、
ファインダーのぞいたときにはこの形になってた。
でも、近くにいながらもそれぞれ自分の世界にいる、こんなふうなのも今の感じかも。

半日公園で過ごしてスナップ撮影楽しかった~!
やりたかった滝の水の流れの柔らかい写りが実験できて満足。
そして、人がいることで景色が随分変わるし、おもしろくなる発見。
いつもの近場での植物や風景の写真をじっくり撮るのもいいけど
新しい場所でいつもと違う被写体を撮るのもすごく楽しいし、
思いがけないシャッターチャンスがいっぱいある。
今は風景の一部のスナップか家族をたまに撮るくらい。
しっかり人物を撮るのは経験がないのでおいおいやってみたいな。

いろいろ試す中で自分の好みやもっと撮りたいものが見えてくるのかな、と思う。今はほんと数稽古。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?