見出し画像

こんにちは。
TCカラーセラピストの認定証が届くのを待っている吉田です!

2022年3月10日と11日、ついに、オンラインでTCカラーセラピスト講座を受講しました!

ずっと楽しみにしていたので、嬉しいです!

カラーセラピーを学ぼうと思ったきっかけ

実はね、数年前に、知り合いが「カラーセラピーをしてもらった」という話をしてくれたことがあったんです。

それが結構よかったらしく、「あなたもやってみたら?」と言ってくれたんです。

私がアロマテラピー教室を開催しているのを知っていた彼女は、「カラーセラピーもメニューに加えてみたら?」という意味で言ってくれたのですが、その当時の私はカラーセラピーにはあまり興味がありませんでした。

その後、私はKanaiプレートアートを描くようになり、色鉛筆やカラーペンを使って描いているうちに、「何気なく選ぶ色が、心理状態を反映しているのでは?」と思ったんですね~。

それで、なぜかKanaiプレートアートが「怪しい」というイメージを持たれることが多いこともあって、「まずはカラーセラピーから入ってもらおう!」と思い立って、学んでみることにしました。

アロマテラピーで頑張ろうと思っていました

最初は、アロマテラピーインストラクターとして頑張って行こうと思っていたんです。

住んでいる自治体の生涯学習センターでも、アロマテラピー講座で講師をしてほしいという依頼が圧倒的に多いし、昔に比べたらアロマテラピーはずいぶん市民権を得ている感じがするし。

それで自宅教室を開催しているけれど、こんな世の中になって、もしかして人々の心に余裕がなくなってきたのかなぁ・・・アロマテラピー教室の需要が少なくなってきたような気がします。

感染リスクを避ける意味もあって、地元の自治体での講座も開催されなくなり、仕事としては寂しい状況です。

2018年以降、タロットをはじめとした占いカードコレクションがスタートした私。いろんなカードで占い師ができる感じにはなったのですが、ちと手を広げ過ぎました(笑)

カードの種類が多すぎて、どうも「広く浅く」みたいになってしまって。

Kanaiプレートアートに出会って状況が変わりました

そんな感じでイマイチちゃんと世の中の役に立てていない感じがしてモヤモヤしていた頃、ふとしたきっかけでKanaiプレートアートに出会いました。

ゆるく楽しいお絵描きセラピーという感じなのに、しっかりと自己成長できる効果的な心理学ツールという感じで、私にはとても合っていました。

描いているうちに、余分なものを手放す勇気が大切だと気づきました。

で、今の自分に本当に必要なものをしっかり身につけるのがいいのかなと思うようになりました。

それで、Kanaiプレートアートを広めようと思って「Kanaiプレートアートナビゲーター」になりました。

でも広めようとすればするほど、「怪しい」みたいなイメージがつきまとってしまい・・・。

なぜだかわかりませんが、怪しく見えるみたい??

さあ、どうする!?

そこで、カラーセラピー登場!

カラーセラピーは受け入れられやすくて、効果も高い気がします。

カラーセラピーはだいぶ世間に受け入れられやすくなってきた印象があります。

私が学んだTCカラーセラピーは、色彩心理学をベースに考えられたカラーシステム。
なので、しっくりくるという方が多く、非常に受け入れられやすいように思います。

そして、潜在意識に作用するので、効果が出やすいようにも思います。

TCカラーセラピスト講座を受講して、「実習」をさせてもらうと、まるで見てきたかのような、しっくりくるメッセージを得ることができました。

今までに勉強したいろんな占いのどの占術よりもしっくり来る感じ。

そんなわけで、アロマテラピーや占いは一旦ちょっとわきに置いて、カラーセラピーとKanaiプレートアートをメインにやってみようかと考えています。

もちろん、占いを受け付けないということではありませんが、自分としては、「あくまでメインはカラーセラピーとKanaiプレートアート」というスタンスで行ってみようと思います。

人生、予定通りにはいかないけど素敵ですよ!

最初はアロマテラピーの仕事をしようと思っていた私でしたが、人生というのは、思い通りにはいかないものです。

たまたま出会った何かが人生を変えることもあると思います。

私はKanaiプレートアートをすんなり受け取ってほしくて、そのとっかかりというか、きっかけのためもあってカラーセラピーを学ぶことにしようと思っています。

最初に思い描いていたアロマテラピーインストラクターからは離れるけど、それもまたよしということで、しばらく頑張ってみようと思います。

カラーセラピーとKanaiプレートアートをメインとするブログは、以下からご覧いただけます。



よろしければサポートをお願い致します! いただいたサポートは、カラーセラピストとしてステップアップするための講座受講費用に充てたいと思っています。 スキルアップして、必ず皆さんのお役に立つことで還元していきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m