見出し画像

充電ポイント見つけました

日常的に情報過多なので
情報遮断や自然の充電が必要だな、
と先日の入院中に痛感し
近場で好きな場所を見つけようと
出かけてみました。

大阪府茨木市北部は
のどかで自然いっぱいの場所が
たくさんあって
高槻市の摂津峡や
箕面市の箕面の滝にも
つながっています。

今回は、
見山の郷に行ってきました。
地元で採れる野菜を使った料理を
いただいたり、
保存食、野菜やお花、木炭や藁など
買うこともできます。
浅い川があってよちよち歩きの
お子さんでも遊びしてはりました。

手作りの龍王味噌は完売していて
今、仕込んではるものが出来上がる秋まで
待たないと買えません。
もろみ味噌など龍王味噌を加工したものは
売ってました。
調味料も自然のものだけを使ってはるので
身体が喜ぶ美味しさです✨
お惣菜やお弁当など原材料表記が
漢字ばっかりです😊

田んぼをぬける風や
鳥の声がキレイでした。

山肌やあぜ道には野草がいっぱい💕
ヨモギを片手いっぱいほど
摘ませてもらいました。

日曜日だったからか、
お昼頃には駐車場に入り切れない車が
並んでいて人氣スポットなんですね。

緑いっぱ〜〜い💕
カタバミとドクダミ
キンポウゲが同時にゆらゆら(^^)
トケイソウ
アルストロメリア自生してる❣️
クローバー畑☘️
根っこについた根粒菌のおかげで土がますます肥えますね
この日は浅くて流れも緩やかでした
お出汁が美味しかった〜💕
黄色い花は春菊の花ですって!
丸いのはズッキーニです♬

春菊の花は、まんま菊の風味でした。
ツツジ、ユリ、マリーゴールド、
コスモスなども天ぷらで食べられるよって
お店の方が教えてくれました。
マリーゴールドはクセがあるから
好き嫌いが分かれるのだそうです。

緑が多くて作りたてほやほやの
酸素を胸いっぱい吸いながら
蝶々や揺れる葉っぱを眺めて
鳥の美声や水が流れる音を聴いて
ほっとしました。

野菜につけても、ご飯にのせても美味しいです
大人氣!!
すごい勢いでお客さんが買ってました
インゲン豆の端っこまで入っててなんか嬉しかった♬
右側は、サイコロ状のさつまいも🍠美味しいそう過ぎて
早々に食べてしもた(笑)
ヨモギの繊維が確かに入っていて、お餅もあんこも絶妙❣️
また買っちゃうな〜😆


龍王味噌のジェラート❣️
甘じょっぱいたまらんやつです
他には、あずき、きなことかありました。

充電されました💗
 
さらに追い充電しようと
ここから30分弱車を走らせて
摂津峡の山水館で温泉♨️に入ってきました。
14時45分までですが宿泊しなくても
温泉にはいれます。
1,400円でタオル1枚(脱衣所で借りられます)
ボディソープ、シャンプー、コンディショナー
(DHCのでした)があり、
化粧水と乳液、ドライヤー、マッサージ機が
使えます。

露天風呂が川の流れの音を聴きながらで
最高に氣持ちよかったです。

こちらも川遊びしてはりましたが
浮き輪が使えるくらいの水量と流れでした。

摂津峡、たくさん遊んではりましたが
お顔が写ってしまうので川面だけ
山と空💕
山水館さん


つるつるになって帰りました😊
近くにも、いいとこいっぱいあるんだな〜
よい休日でした💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?