見出し画像

水無瀬神宮で夏越しの大祓(なごしのおおはらえ)。お水もいただいてきました

今年も半年が経とうとしています。
日々、氣づかないうちにつもっているものなど
祓いに行ってきました。

入院したおかげで、
今まで身体に対する当たり前感が大き過ぎて
無茶なことしてたのを自覚し方向転換してます。
神さまから期間限定で借りてる身体を大切にして
自分がたくさん笑うために
人の笑顔を見るために
この身体と命を使っていこうって
思いました。

茅の輪くぐり(ちのわくぐり)

茅(ちがや)という草で編まれています。
ボランティアの方々が途切れないように作成されているそうです。
神社によってはくぐる時に足が決まっていたり
唱え言葉があるようです。
風鈴のしつらえもあり音で祓われる感覚を味わいました

お手水舎の横には、
お水をいただける蛇口があり
朝6時から
一人20Lまで
お互い氣持ちよくいただきましょう
など書いてありました。

お手水舎の柱につけられた
浄財箱にお礼の氣持ちをおさめて
お水いただきました。
キャンプ用の12Lのタンクを
持って行きました。

無料の広い駐車場があります。

お近くやお好きな神社に茅の輪があれば
お試しください🌸

人形(ひとがた)の紙に名前を書いて
祓う方法もあります😊
遠方ならば郵送で受付されてる神社もあります。
亀岡市の出雲大神宮は以前、郵送でお世話に
なりました。
各神社のホームページなどご参照ください✨

今日は夏至。
氣持ちあらたに
まいりましょう💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?