見出し画像

ほぼ断る。

最近は少なくなったけど
独立した当初は
昔からの友人や知人から仕事の依頼があった
(経営者とかフリーの間ではご祝儀って呼ばれてるらしい)

でも断ってた

友人から仕事貰えるのは有難い事だけど
新しく開拓する力が無くなりそうな気がしてた

今思うと
半分はそうなんだけど
もう半分は逃げだったと思う
自信が無かった

やれる幅も広がって
選択肢も増えて
断ってくれていいってスタンスを作れるようになったのが今

昨日は昔馴染みの友人から相談
普通に気負わずに相談に乗れるようになってた

僕でやってくれてもいいし
やってくれなくもいい

楽しんでやってくれればなんだっていい
そのために協力できることならなんだってする

だって楽しいから

それでいい
それがいい

#新しい知識
#鶏肉
#葉巻
#パイプ
#カメラ
#知らないことを知れることが何より幸せ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?