見出し画像

本気でやってる人ほどそう捉える。




「聞いてないぞそれ」
「自分で言ったんじゃん」

大人が怒るときの理由の大半がこれ

一軒の家を作るだけでも
めちゃめちゃ多くの人と関わる

大工や職人さんや業者さんはもちろん
資材を搬入するトラックのお兄さん
商社で受発注業務をする事務の方

本当に多くの方と直接コミュニケーションをとる

当たり前だけど
みんなそれぞれ自分のスケジュール
それぞれの会社のスケジュールで動く

急に言ってもやってくれるわけはない
(たまに無茶を聞いてもらうこともある)

出来るだけ早めにジャブが大事

先に
「こうなるかも」

と伝えとくだけで頭の片隅に置いといてくれる方ばかり

「こないだ言ってたアレってどうなった?」
と確認してくれる

僕は記憶力が鳥
本当ありがたい



記憶力が鳥な僕は約束も忘れがち

①メモ
②チェック
③守れるかどうかわからない約束はしない
(あんまり良くないかもだけど)
④守れそうにない場合は早めに伝える

本当に気をつけてる
でもよく失敗する



信頼関係もワラシベ長者みたいなもの

約束する
⬇︎
守る

「約束の成功」
その繰り返しが信頼になる

守れる約束をして
しっかり約束を守る

当たり前のこと
やり切れてない
当たり前が一番難しい
改善改善

人を紹介するときも

「聞いてないぞそれ」
「自分で言ったんじゃん」

と言われないような人を紹介できるかどうかが
紹介した人の信頼になる

昨晩少しお叱りを頂いた

僕が紹介した企業の方が約束を守らなかった
小さな約束だったかも知れない

「一事が万事」

頭の良い人
本気でやってる人ほどそう捉える

人を紹介することは
自分自身にも責任が問われる

ちゃんとお叱りを頂けるのは
僕にまだ改善の余地があると思ってくださってる証拠

言われなくなったら死亡

有難い

#家の設計 #住宅設計 #コンサルティング #ノマド #フリーランス #起業 #独立 #開業 #ブランディング #個人事業主 #建築家 #建築士 #家具選び #家づくり #コンサル #経営 #経営者 #集客 #マーケティング #転職 #働き方改革 #好きを仕事に #マネタイズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?