見出し画像

WordPressブログをアプリ化する方法

スマホのアプリというのはプログラムを作ってApple StoreやGoogle Play Storeへ審査を受けた上登録する必要がありました。

それがPWAという仕組みを使えばWEBサイトやブログをアプリ化出来てしかもストアを通さずにスマホにインストールできると知りました。

「これは凄い!」とググってやり方を調べてみたら・・

「なんか面倒臭そう・・・」

そこで横着な自分はWordPressのプラグインで何とかならないか?と考えてあっという間に出来ました!

なお、現時点ではAndroidのスマートフォン上でChromeブラウザを使う事が前提となっております。iPhoneに関してはiOS11.3からPWAをサポートしますがAndroid版と比べていくつかの機能の実装が遅れるようです。

ここではWordPressブログをアプリ化する方法を説明します。

WordPressであれば様式はブログでもWEBサイトでもOKです。

アプリ化すれば「オフラインでも閲覧できる」「プッシュ通知が可能」となり非常に使い勝手がよくなります!

前準備として必要な事は2つ。

1.ブログを完全にSSL化する

2.スマホで表示するアイコン用に192x192と512x512のpngの画像ファイルを用意する

実は自分で全部やる場合はもっと色々面倒な事があるのですがその辺は全部プラグインが良い感じにやってくれます。

最近のレンタルサーバーでは無料のSSLのサービスも提供しているところが多いのでまずは調べて設定して下さい。ちゃんと全ページがURL欄の左側に鍵アイコンが表示されるか確認して下さいね!部分的に◯の中にiのアイコンが出てたらダメですよ。

「自分の場合」の参考資料 1 2

(参考資料非公開にしていました、再度公開したので参考にしてください)

ではここから先は上記の1「SSL対応済」2「アイコン2つを用意済」を前提に進めていきます。

(ここから有料です。あくまでも解説記事の提供でサポートは提供しません。SSLの設定と画像の制作方法は載っていません。以上の事柄をご納得頂いた方のみ購読下さい)

ここから先は

739字 / 6画像

¥ 500

頂いたお金は恵まれない私の為に使われます