ミャンマーのDECLAS

数週間前... ミャンマーの軍事政権は、有権者の不正疑惑に端を発したクーデターの後、ジョージ・ソロスの「オープン・ソサエティ財団」の銀行口座を差し押さえました。
ミャンマー軍事政権は、ジョージ・ソロスのオープン・ソサエティ財団に属する、あるいは関連する複数の銀行口座を差し押さえ、同団体の11人のメンバーに対し、"軍事政権に対する市民的不服従運動への財政支援を行った疑い "で逮捕状を発行しました。
当局によると、オープン・ソサエティ財団は、ミャンマーの銀行口座に500万ドルを入金する事で「そのような団体の活動に対する制限」を破ったという。また、その銀行口座から140万ドルを盗んだとして訴えられています
連邦連帯発展党をはじめとする軍部と連携する派閥は、ソロスが市民社会団体に融資することでミャンマーの政治に影響を及ぼしていると非難しています。

ナショナル・ファイルが報じた様に、ソロスとヒラリー・クリントン、そして最近解雇されたアウン・サン・スー・チー国家顧問の間には、いくつかのつながりがあります。
ヒラリー・クリントンはアウン・サン・スー・チーに2012年のビルマ選挙で国会議員に立候補するよう勧め、彼女はそれを実行し、ビルマでの公式な政治的キャリアをスタートさせました。

オバマ前大統領は、アウン・サン・スー・チーの自宅軟禁からの解放をたびたび働きかけています。アウン・サン・スー・チー氏は1990年代から2000年代にかけて、反政府デモに参加した後、「破壊的行為」を理由に定期的に拘束されていました
2012年に米国議会ゴールドメダルを受賞し、「人生で最も感動した日の一つ」と語っています。その為にオバマ政権はミャンマーに制裁を加え、アウン・サン・スー・チーの政治的地位が認められた場合のみ制裁を解除すると約束しました。

アウン・サン・スー・チーは、進歩的な億万長者であるジョージ・ソロスと彼の世界的なNGOネットワークからも支持を受けていました。

軍による占領後、ミャンマーは反軍事集会を促進したとされるフェイスブックとツイッターを禁止しました。