見出し画像

どうして、先生なの?

2024/02/20(火)
今日もお疲れさまです。

小学校で勤務をしていると、子どものふとした発言に気付かされることが多い。

先日、子どもから

「先生は、どうして 先生なの?」

と言われて、自分でも どうしてだろう と思った。私は、小さい頃から先生になりたかった訳でない。小学校6年生の夢は「女優」だった。

小学校の先生になったことを後悔はしていない。小学校の先生になったことで、得られた経験は私の人生を豊かにしてくれた。

「先生は、どうして 先生になったの?」
「先生は、〇〇さんとお勉強したくて 先生になったんだよ。」

が私の中の答えです。

小学校の先生として、求められるのは当たり前ではない。
とてもありがたいことだと感謝している。

これからも 出会う方々の手助けをできたらと思う。

そのためにも、日々の積み重ねを大切にしていこう✨

ニカイドウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?