見出し画像

楽譜が読めなくても

2024/02/09(金)
お疲れさまです。

先ほど、小澤征爾さんの訃報を耳にした。
謹んで、哀悼の意を表します。

私は、小学校の先生を始めたばかりの頃、指揮者をするタイミングをいただいた。私は、楽譜がすぐに読めなくて、「私が指揮者の任をいただくと、誰かに(特に子どもに)迷惑がかかってしまうかも」と思った。

しかし、指揮者をさせていただくタイミングを次いつできるか分からないし、「はいか、イエスか、喜んで!」の精神の私なので、指揮者をさえていただくことを決意した。

観客が1000人以上入る会場で、初めての指揮。
必死に練習をしました。

指揮の練習をして感じたのは、音と一緒になる心地よさ。
世界が音だけで構成されているかと思う。手で掴み取ることはできないけど、指先にリズムを感じる。とても気持ちの良い空間。

小澤征爾さんの訃報を耳にして、小澤征爾さんにはどんな世界が見えていて、何を感じていたのだろうと、思った。小澤征爾さんの動画を観よう。

ピアノも再開しよう。楽譜はすぐには読めないけど、丁寧に進めていこう。

ニカイドウ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?