見出し画像

小学校の先生の1日の流れ

2024/02/06(火)
お疲れさまです。
今日は、7時間働く日でした。労働勤務は、5・6時間がちょうど良いなと思う。

ふと、教員現役時代の1日の流れを思い出したので、メモしておく。

【ニカイドウの教員時代の平日の1日の流れ】
5時30分 自宅を出て、電車通勤(Netflixを観る 一日平均映画1本は観ていた)
6時50分(学校着) とにかく自分の仕事をする ※朝がいちばん捗る
8時10分から8時20分 児童登校
8時20分から8時35分 朝学習
8時35分から8時40分 朝の会
8時40分 1時間目の授業開始

10時10分から10時25分 中休み
・提出物の確認 ・業務連絡
・子どもの中休みの遊び方を確認(一人ひとりを把握)
・トイレ水飲み休憩
・子どもと遊ぶ

10時30分 3時間目の授業開始
12時00分 給食指導(給食は5分ほどで食べる)
12時50分から13時05分 お昼み
13時10分 清掃指導
13時30分 5時間目の授業開始
14時30分 子どもたち完全下校

15時15分から16時00分 休憩時間(一応 休憩時間)

16時00分から 会議や研修等(終わる時間、16時45分くらい)
※会議が長引き、18時くらいになることもある
17時00分 学年での打ち合わせ
18時00分以降
・自分の仕事(丸つけやコメント、評価など)
・教材研究

20時くらいに退勤

たくさん働いていたな。
子どものことを思うと、できることは全てやってあげたかった。
この考えは、良いや悪いで判断ができるものではないけど、今の時代を生きていくのは、きれいごと過ぎたかな。

ニカイドウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?