見出し画像

Let's Dance with YOKOHAMA

あと、エアロビのステップで見覚えあるステップがありました。

「Let's Dance with YOKOHAMA」は、横浜市立小学校体育大会で市内の6年生がみんなで横浜市歌を踊る集団演技です。(年から始まったそうです。

横浜市歌をアップテンポに変えられた曲に合わせて踊ります。

私は生まれも育ちもハマっ子で、その当時は、何の疑いもなくダンスを覚えて踊っておりました。現役教員時代では、先生として、6年生の児童に教えました。子どもたちは、「何このダンス」「なんで踊ろなきゃいけないの?」と、言っていたのを覚えております。当時は、私は小学校の先生になりたてで「これは、そういうものなの」と、理由をうまく伝えられませんでした。(当時の6年生の皆さん、未熟な私で対応が適切でなくて、ごめん)

いま考えれば横浜市民だけが、踊ることができるダンスというのは異様ですよね。

今でも、身体がそのダンスを覚えています。曲がかかれば、不思議と踊り出してしまう・・・かも。

ニカイドウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?