見出し画像

職業訓練の面接①準備編

億劫で、書くのが遅くなりました。
職業訓練の面接の話を書こうかと思います。
ネットで調べて挑んだんですけど、
えらく違ったので、
あんま参考にならないかもです。
見やすさとかなんも考えてないです。
書き殴っていきます。

私が応募したのが、
県外のWEBデザイナー(求職者支援訓練)です。
多分w

なんか色々ごちゃごちゃしてるので、
自分で理解したと思われるところを書きます。

去年までは、公共職業訓練しか
失業保険延長できなかったポイですが、
今は求職者支援訓練でも、
支給残日数が訓練開始日までに
3分の1残っているのであれば
延長してくれるみたいです。

今までは、失業保険受給者は公共職業訓練。
受給終了や雇用保険入ってない人は
求職者支援訓練みたいな区分だったようです。

家族経営3回就職したけど、
雇用保険入れてくれなくって
色々大変だったなぁ…シミジミ

ぶっちゃけ興味のある職業訓練は、
求職者支援訓練の方が多いかも…。
うちの県のポリテクセンターは、
溶接、インテリアなんちゃら、CAD
しかなかったです。

県外のWEBデザイナーのポスターが
掲示板に貼られていたおかげで、
県外の職業訓練受けられることを知りましたw
都会はやっぱすげー!
調べたらわんさか面白い訓練ありました。

私はWEBデザイナーのポスターを発見した時は
給付期間も応募期限もギリギリで、
ほぼオワタ状態でした…

応募した時に後で調べたら、
・WEBデザイナー超人気!
・倍率3倍とかザラ。
・つーかボーナス後だから9月人いっぱい!
もう不安要素だらけでした。

私が受けたところは面接だけです。
面接まで1週間でしたが、
やれることはやった。

①服装はオフィスカジュアル
なんとかオフィスカジュアルっぽいやつを
引っ張り出して挑みました。
子綺麗な服、ズボン、靴は綺麗めなスニーカー。
ニットのカーディガンは購入しました。
スーツはかなりデブって、
着れないから捨てました。
女性は私服でも大丈夫かもしれない。

けど、男性はスーツが無難かもしれません。
ほとんどがスーツで、1人半袖の私服でした。
メンタル強かったら大丈夫かもしれないですが、
みんなと違うことでメンタルブレやすいなら、
スーツで行った方がいいです。

1番うわーって思ったのが、
脇から下着が見えるノースリーブワンピに
ヒール履いた人でした。
個人的に明らかに失業保険受給延長狙いって
悟られてしまうスタイルでした。
別に思っててもいいけど、あちゃーって感じ。
まあ…私も調べるまで、
職業訓練の面接ナメてましたし…

②WEBデザイナー+面接+地名
これがデカかったと思います。
地名つけて検索すると、
運良くnoteが出てきてくれました。
ありがたくも、面接の内容まで書いてくれて
大変助かりました。
残念ながら内容は、
内容通りの形式ばった形ではなかったですが、
対策した内容を元に喋れたと思います。

③台本作成
②で台本作成がすると良いと
知識を得まして、
あがり症の自分にピッタリだと思い、
作成しました。
これ本当に作ってよかった。
作ってかなかったらマジでヤバかった。
②で得た質問にプラスして
WEBデザイナー+面接と少し検索対象を広げて
美味しいとこどりして、
辻褄が合うように努力して作成しました。
書いた内容を書いていきます。

  • どう言った職業に就きたいか
    →ソフトウェアを使うだけでなく、
     コーディングもできるWEBデザイナー

  • 再就職いつするか
    →できる限り早めにしたい。
     受講しつつ、同時に就職活動して
     早期就職したい。

  • カリキュラムの説明
    →WEB作成に必要なコードや
     ソフトウェアが学べて、
     WEBサイト構築ができるようになり
     就職先で即戦力になることを
     目的としている。

  • 今の就職活動
    →前職を退職してから、
     ハローワークで求人検索や
     転職サイトで求人情報を
     集めていました。
     ハローワークで相談する中で、
     こちらの職業訓練を知りました。
     自分が目指す職業とカリキュラムが
     一致していたので希望しました。

  • 前職を辞めた理由
    →仕事は続けたかったのですが、
     交代勤務で体調を崩すことが
     多くなったため家族と相談して退職

  • 趣味
    →アニメやyoutube
     製作者、企画者すごい
     見てる人たちも
     楽しめるものを作っている
     自分も作れたらいいと思う

  • 志望動機
    →ワードプレスやBASEを通して、
     WEB業界に興味があった。
     かつ人の心を動かす
     クリエイティブな仕事もしたい。
     ですが、実績やスキルがないため
     就職活動する上で知識やノウハウを
     身につけたいと思いました。
     ワードプレスで勉強したのですが、
     CSSで躓き厳しいと思った。
     訓練を通して知識を深め、
     即戦力になるよう取り組みたい

  • 本校以外に行かなかった理由
    →県内で考えていましたが、
     県内の訓練はExcelとパワポからの
     アプローチでした。
     ソフトウェアとコーディングを
     学びたいので希望しました。

  • 逆質問
    自習室の有無
    入所するまでに勉強すること

こんな感じで台本を作りました。
実際は再就職の時期と趣味は、
聞かれませんでした。
他のところだと、長所短所や
自己PRオナシャスとかあるようです。

もし言われたら、
優柔不断ですが、
その代わり慎重に物事を見たり、
よく考えて決断しますとかなんとか
言おうかとしてました。

面接本番編は少ないだろうけど分けます。

サポートしていただいたら、 オカメインコのおやつに使いたいです。