ちょあ

日韓なんでも同好会発足一周年プレゼントキャンペーンやります♪

どうも!お久しぶりです。

日韓の架け橋フジモンです♪

タイトルの通り、9/4で日韓なんでも同好会を発足して、一年が経ちました。

本当に本当に感謝でしかなくて、全くの“0”から始まって、自分にできることをコツコツと積み重ねるだけしかない、ホントに不器用で下手な活動を続けてきただけですが、たくさんの方々に見ていただけるようになりました。

その感謝の気持ちをフォロワーの方々にお贈りしたくて、一周年記念のプレゼント企画をやらせていただいてます^^

画像1

キャンペーン参加の条件は

【日韓なんでも同好会のSNSのフォロワーであること】

だけなので、ぜひぜひ、フォローの上でお申し込みしてくださればと思います^^

日韓なんでも同好会の歴史はインスタから始まった!

↓日韓なんでも同好会最初の投稿↓

スクリーンショット 2019-09-23 0.04.29

一番最初は、
「教科書に載ってないような韓国語を取り上げていこう」
ってことで、一言韓国語講座として始動したんですよね^^

すごく考えて、頑張って作って、ハッシュタグとかも一生懸命練ってやったものでも、

最初の頃は平均「20〜30いいね」だったと思います。

2投稿目だけがちょいバズりして
「100いいね」を超えただけでもめっちゃ喜んでたのが良い思い出ww

そんなこんなで色々試行錯誤しながらやり続けて、

スクリーンショット 2019-09-23 0.02.16

色々と成長させていただいたわけですね>_<

本当にありがたい限りです。

そこから、YouTubeの方も今年の6月頃から少しずつ手を出していて、
そちらもありがたいことに、
あと100人ほどでチャンネル登録者数が1000人になろうとしています!

韓国語勉強法だったり、韓国生活の様子だったり、一言韓国語講座だったり、韓国人との交流対談だったり、色々お届けしています^^

今後はしっかり力を入れて頑張っていきたいと思っています!!

なぜ『日韓なんでも同好会』とか言いながらSNSに力を入れてるのか?

もしかしたら不思議になる方もいらっしゃると思うんですけど、日韓なんでも同好会としての実体を作る意味でも、「ちゃんとしたコミュニティーにするのが大事なんじゃないか?」とか「具体的な活動をするのが大事なんじゃないか?」と思われる人もいると思うんですよね。

これはあくまでも僕個人の考えなんですけど、
「結果を急いで大風呂敷を広げようとしても失敗する」って思ってるんです。

まずは土台が大事。

そして、支持者や仲間と少しずつ風呂敷を広げていく。

盤石な土台や逃げ道がある上で、勝負に出る時に出る。

そんな順番だと思ってます。

世の中には「リスク取れ」とか「起業しろ」とか「勝負しろ」みたいな強い人達もいるんですが、僕はそれが向いてないタイプだし、誰かを引っ張って前に進む突進力も無いので、少しずつ少しずつ、やれることを積み重ねたいと思ってます。

何よりも無理するのはよくないってのはこの数年で学んだことです。

自然体で目の前のことを楽しみながら夢への旅路を進んでいく

それが僕のスタイルだと今は思いながら活動しています。

その上で僕が今SNSをやる理由。

それは、

自分の活動に興味がない人、
自分を知らない人だらけの戦場で無闇に戦おうとしても、何も起きない

ってことです。

例えば、
芸能人の人がSNSを始めると一瞬で数千〜数万のフォロワーは付くと思います。
大企業が商品を発売すれば、赤字黒字は置いておいて、絶対に数百以上は売れます。

何が言いたいかと言うと、
芸能人の場合は、その人本人がスゴイだけじゃなくて、テレビの力、事務所の力、何かしらの土台があって、それによって付いたブランドが絶対に働いているわけです。

会社で言えば商品開発をした人、マーケティングをした人は自分の力だと思うでしょうが、その会社のブランド(信用)や歴史、マーケットが絶対働いているわけです。

話は戻って日韓なんでも同好会は始めた段階は全てがゼロです。

前提として、僕自身にも、
武器も土台も人脈もお金も、何もかもが無いわけです。

だからこそ、そんな自分を知ってもらうために、まず作ろうと思ったのが、

・自分のことを知ってもらう土台(フォロワーさん)

・自分の武器と歴史

です。
(自分=日韓なんでも同好会)

まずは自分のことを知ってもらう。
そして接触機会を増やしていく。
その中で武器(コンテンツ)を増やしていく。

これらの総合でブランドを高めていく。

っていうことですね。

ブランド=(認知×接触頻度×歴史(ストーリー))+(活動内容×クオリティー)
※ブランド=信用

つまり、

どっちを取るか?
or
どっちも取るか?

において、僕はどっちかを取り、(認知×〜)の方を取りました。

それが何よりも日韓なんでも同好会にとっても僕にとっても向いてると思ったからです^^

その結果、実績を急ぐ人、実利を急ぐ人、実利を求める人から順番にいなくなっていきました。
(ただ、嫌ないなくなりじゃなくて、僕のことは応援してるけど方向性が違うので自分は自分で頑張りますって感じですので誤解なきよう^^)

会社や個人のブランドが立ってる人だったら、
『どっちも取る』
または
『活動の具体化と結果(=活動内容)』
をガンガン追い求めていけるとは思いますし、

世の中が求めてる半端じゃないアイデア力とマーケティング知識や技術を持っている人でもできるでしょう。

でも自分はそうじゃないわけです。

だったらできることは、成功するかも分からないし、結果なんて分かんないけど出来ることを楽しみながら愚直に続けようってことだったんです^^

それを信じ続けて、一人駆け抜けてきたのが今年です。

その結果、

全SNSの累計フォロワーは32000人を超え、

A氏というデザイナーで会社も経営してる親友が積極的に協力してくれるようになり、

ヨチンちゃんやスーちゃんを始めとした韓国人の友人方が協力してくれるようになり、

日韓チョアたびにすとのSHIHOちゃんという日本人女の子が協力してくれるようになり、

日韓なんでも同好会Youtubeクルーという応援者の方々ができ、

日韓なんでも同好会サポーターズという自発団体ができ、

韓国語講座モンザップ(有料)には100名以上のメンバーが会員として入ってくださるようにまでなりました。

そう、結局僕一人じゃなかったんですよね。

画像4

僕一人の力でできたことなんて何にも無かったんですよね。

フォロワーのみんなが見てくれるから、反応してくれるから
やりたいアイデアも浮かんでくるし、モチベーションにもなる。

やっぱ僕の考えは間違ってなかったかも?って思ってます。

独りよがりの思いやビジョンは、それが強いなら出来るかもしんないし、世の中を変えるかもしれない。

でも僕は凡人だし、力も無い。

だからこそ、みんなの支えや応援を力に変えて、それに巻き込まれるようにアイデアの花が咲いて、行動力が湧いて、結果何かの形になってる。

つまり、さっきの信用方程式(フジモン個人の説)の内の

(認知×接触頻度×歴史(ストーリー))が自然に『活動内容』へと昇華してる

っていう流れです。

ブランドが無い人はブランドを作らなきゃいけない。
それを何で作るのか?はそれぞれだけど、

多分『ビジョンや活動内容』などで作る人は起業家みたいな一部の人だと思う。

僕みたいな凡人でグーダラでメンドくさがりやの人間は、
『認知と接触頻度、ストーリー』など、“結果”じゃなくて“過程”の部分を積み重ねていくことで作っていくのが合ってるじゃないかな。

誰にでも出来る当たり前を着実にやるだけだし、その中で反省したり改善したりするだけだから。

とにもかくにも無理しなくていい。
無理にすごく見せる必要も無いし、
無理に忙しくしなくて良いし、
無理に誰かの目を気にしなくて良いし、
無理にやりたくないことに時間を使わないでも良いし、
無理に夢語らなくて良いし、
無理にビジョンとか商品を作る必要もないし、
無理に嘘つかなくて良いし、
無理にやってるふりしなくて良いし、
無理に演じなくて良いし、
無理に語らなくて良いし、
自然体で今出来ることをやりながら楽しめば良い。

それが出来ないなら無理して何かやろうとしないで、
誰かの夢や希望、活動に乗っかってれば良い。
(悪い意味じゃない:船長じゃなくて船員で良いってこと)


ってことで、
自分に合った生き方をその時その時で見つける中で、信念を貫くことが大事なんだなーと思いながら生きるのが今の僕でございます。

なのでこれからもSNSはしっかり力入れていきますので、どうぞよろしくお願いします!!

↓一回SNSのリンク挟みますがまだ本文続きます↓

公式Instagram

公式Twitter

公式YouTube

日韓なんでも同好会のこれから

日韓なんでも同好会は今まで本当に土台を築くためにSNS中心の活動をしてきましたが、おかげさまでたくさんの方々に見ていただけるようにはなってきました!!

来年以降は少しずつ具体的な活動もやっていこうと考えてます!

フジモン自身は韓国ソウルに住んでるんですが、
日韓交流会だったり、日韓交流サイト(兼メディア)だったりを作ったり、韓国語講座モンザップの派生で韓国人向け日本語講座の開講及び韓国語講座との合体などなど、

やろうとしてることは結構あります^^

楽しみにしててくださいね〜〜^^

ってことで、

この一年間の感謝を表したくて、プレゼントキャンペーンを9月末までやってますので、どうぞ各SNSをフォローの上ご応募くださいね〜^^

画像5

日韓なんでも同好会でYouTubeもやってます!
チャンネル登録よろしくお願いします^^

質問箱はコチラです!

公式Twitterはコチラです!

公式Instagramはコチラです!

公式Facebookはコチラです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?