ちょあ

日韓なんでも同好会で韓国語講座を立ち上げるまでに悩みはたくさんある

どうも!日韓の架け橋フジモンです!

実は最近フジモンめちゃくちゃ悩んでいて、その悩みの数と深さは果てしないです。

基本的に7月にコミットしていることが多いんですが、それまでのプロセスを描くのに当たって迷っている部分がたくさん。

なので、今回、僕の今時点での悩みをズバズバ書き連ねて行くので、これは相談に乗れるよ?だったり、私これはアイデアあるよ?だったり、これを解決できるような人知ってるよ?だったり、、、

何かしら「私少しは力になれるかも?」とか「力になりたい」という感じがありましたら、ぜひ連絡ください。

泣いて抱きつきます。

インスタの悩み

インスタも最近めっちゃ悩んでて、何に悩んでるかって言うと、フォロワーのみなさんとの距離感が遠いところです。

インスタのいいところはシェアがされないから深い読者だけが集まりやすいっていうクローズメディアだからこそのメリットがあるんですが、日韓なんでも同好会のインスタはそれが全く生かせてないんです。

フォロワーに関しては、毎日毎日増え続けていまして、ありがたいことに多くの方々に広まっている実感はあります。

ただ、横に広がっても、深くつながっていないんですよね。

コメントもまだまだ少ないし、リンク系のクリック率やアクションが少ないっていう印象で、プロフィールへのアクセスも少ないです。

実際韓国語の質問は毎日ものすごい数が届いてるところを考えると、

確かに韓国語として頼りにされていると思うんですが、日韓なんでも同好会だったり、他の活動への関心が弱かったり、そこから何か支援関係につながっていったりするような信頼関係が弱いのかな?って印象です。

正直、このままでは韓国語講座も立ち上げたところで人が集まらないかもしれないって言う恐怖もあります。

相当内容は読者目線で、凝った内容を考えてるだけに、集まらなかったらそれはそれでショックなので、しっかり多くの人に参加してもらいたい。

でも、その主メディアでもあるインスタが読者様と深く繋がれてなければ意味がない。

ってとこで悩んでいる感じです。

要は、僕が言いたいのは、もっと読者様の深い信頼を得て、ただの韓国語教えてくれるアカウントじゃなくて、日韓なんでも同好会やフジモンの活動自体にも目を向けてもらえる、必要としてもらえるようになりたいんですよね。

そこで僕が反省して、今アイデアとして考えてるのがコチラです。

もっと一言韓国語に特化した内容で、
「ストーリーズも絶対見なきゃ!」と思わせるような改善が必要。
今のストーリーずは情報が多すぎるかもしれない。

・クイズは毎日更新
・Q&Aは毎週水曜日と日曜日
・ファンレビューは随時
・韓国語質問回答も毎日一個以上
・そのほかの情報は邪魔しない程度に随時

コメント祭り
みんなが選ぶ日韓なんでも同好会投稿ベスト1
レビュー祭り
毎日22時から生放送(雑談・韓国語Q&A)

フォロワー全体を巻き込んだ盛り上がりに欠けている
⇨フォロワーにとって今現段階は「ただ役に立つ1アカウント」でしかない

心の底から信頼してて、応援したい、とか愛する人になるためにはまだ足りないコミュニケーションを取っていこう

もうこれはすぐに行動に移していきますが、まだまだ足りないこととか、一読者としてこういうことは期待してるんだよね?

とか、本当に忌憚なく意見が欲しいって思ってます。

僕は一生懸命やってるだけにプライド持ってやってますが、だからと言って他の人の意見を聞かない頑固さは捨てています。

だからこそ、本当にどんな意見でも取り入れる思いなので、なんでもご意見ご要望、お手伝い、募集しています!!!!

↓コチラに連絡ください↓

nikkan.choachoa@gmail.com

「件名:インスタの件(フルネーム)」でお願いします。

話題のインスタはコチラ

韓国語講座の悩み

7月の始動に向けて、絶賛韓国語講座の準備をしておりまして、今現在はプロモーション動画などを作るべく、撮影準備を進めているところです。

正直、プロモーション部分では、僕のビジネス友達でもある社長さんが手伝ってくれていて、色々デザインやインフラ周りを中心になんとかできるとは思っているんですが、

肝心な韓国語講座コンテンツの部分が僕にとって悩みの種になっていたりはします。

その中で定例会やイベントなども講座内で企画していこうと思っているんですが、そのイベントや定例会などをやるとしたら、どうしても僕一人では間に合わないのと、内容企画についてもある程度人出があったほうが実現しやすいことが多いです。

なので僕としては、韓国語講座の中で定例会だったりイベントだったりの開催・主催を手伝ってくれる有志仲間がいたら嬉しいと思っていて、それはやっぱり韓国が好きで血の通ったコミュニケーションができる読者の方々だったらいいな〜と思っているわけです。

これに関しては韓国語講座受講生でなおかつ有志として、、みたいな感じが良いと思っていますが、その中で韓国語講座の運営を手伝ってくれる人がいたら〜と思っているので、是非是非、そういうやる気に溢れていて、講座とかの裏方だったりの経験を通して自分の何かにつなげていきたい人は連絡してください。

(基本的に韓国語講座はインターネット・オンライン講座なので、場所に縛られることはありません)

※日本に住んでいる韓国人のお知り合いがいたら、ぜひ紹介して欲しいです!!!!

↓コチラに連絡ください↓

nikkan.choachoa@gmail.com

「件名:韓国語講座有志の件(フルネーム)」でお願いします。

撮影場所とか諸々の悩み

日韓なんでも同好会フジモンの悩みNo.1は、撮影場所とか収録場所なんですよね!!

やっぱ何事にも資金が必要な訳なんですけど、日韓なんでも同好会はまだまだ経済力が乏しい訳で、大胆に機材とか場所に投資できないのが今現状なんですよね。

これからまたYOUTUBEだったり、講座コンテンツを作っていくんですが、その制作場所だったり撮影場所だったりが今一番の悩みになってます。

ネットが繋がってれば作業ができるのでそれは最低限として、定点での撮影ができる静かなスペースとかがあれば、撮影だけじゃなくて音声収録もできるので良いなーと思ってます。

良いスタジオさんとか、空きスペース持っている方、またはお知り合いにそういう方がいる人はいたりしませんでしょうか?
(正直、徹夜とかもバリバリするので、仮眠的意味で寝泊まりもできたら最高ではあります)

希望は東京近郊です…

完全にダメ元なんですが、もしいたら是非是非お力を貸していただきたいというか、甘えさせて欲しいというか、、、

本当にしょうもないお願いではありますが、ガツガツと進んでいって、

日韓の架け橋として、日韓が手を取り合って繋がる未来を実現したいと思っています。

そして何よりちゃんとそれでお金も稼いで大切な彼女の夢や未来を守っていきたいと思っています。

まだまだ力不足で情けない限りですが、それでもたゆまなく進んでいきます。

繋がってくれる人には必ず恩返し、または何かの形でお返しします。

是非是非、よろしくお願いします!!!!!

↓コチラに連絡ください↓

nikkan.choachoa@gmail.com

「件名:スペースの件(フルネーム)」でお願いします。

質問箱はコチラ

公式ツイッターはコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?