ちょあ

SHINEEジョンヒョンさん一周忌に居場所の大切さを想いました

どうも!日韓の架け橋のフジモンです!

少し前の話になりますが、12/18はSHINEEジョンヒョンさんの一周忌でした。

若くして本当に衝撃的なお話ですが、華やかな反面、本当に厳しい業界です。

もちろんアイドルに限らずですが!

ただ、こういう社会的な問題をいきなり解決することは中々難しいです。
出来ないとは言いませんが、かなり時間もかかる話だと思います。

ある意味文化になってしまっているので!

シャイニージョンヒョンさんは、それを考えるキッカケにもなったはずですが、大きく変わったようには思えません。

逃げ場・逃げ道は持っておいた方が良い

僕自身もそうですし、僕の周りもそうですが、仕事の忙しさは人の余裕を奪います。

そして、余裕を失うと、人に当たったり、少しあたりがキツくなったりしますよね。

その領域を超えてくると、何かのキッカケで大きく落ち込んだり、立ち直れないほど悩んだりしてきます。

さらに陥ってくると、今度は絶望感に苛まれ、死にたくなったりしてきます。(未来に希望を感じられなくなります)

結局一人で悩んでしまったり、誰かに相談しても根本的解決に至らない…

そういう状況に陥ってしまうことは何だかんだ多いものです。

そういう時は、悩みの元から距離を置ける環境があれば良いと思うんですよね!

つまり、相談相手も必要かもしれませんが、それ以上に逃げ場所や逃げ道があった方が良いということです。

恋人でも仕事でも、距離を置いた時にその大切や、または本当に必要なのかそうでないのか?が分かるものだと思います!

あなたにはそんな逃げ道や逃げ場がありますか?

趣味活動・集まり・スポーツ・オタク、、なんでも良いと思うんですよね!

好きなことだろうと、多くの人が関わり、仕事である以上は悩むことだってある

昨今、『好きなことを仕事に』的なことがよく言われています。

僕自身も、当然ながらそっちの方が楽しいよね。良いよね。

と思ってますし、だからこうして日韓なんでも同好会をやっています。

ただ、好きなことだろうと、そうでなかろうと、仕事である以上は悩むことも苦しむことも多いわけです。

それはジョンヒョンさんの一件でも分かりますよね。。

この世に生きてると昇れど昇れど悩みは尽きないわけです。。。

僕は会社員時代も大きく悩み、疲れ果てた時期がありましたが、その時僕を救ってくれたのがKARAであり、韓国でした。

必ず人には二つ以上の居場所は必要だと思っていて、

(一つは会社や学校、一つは家族だと思いますが、それ以外のサードプレイスを持つことが大事)

日韓を中心としたサードプレイスが集合する楽園を作れたら面白いな〜というのが、実は日韓なんでも同好会の起源です^^
(日韓で成功したら世界へ…)

僕は超能力者でもなんでも無いので、その人の悩みを解決することは出来ませんが、そのキッカケになるような場所は作れるかもしれないと思っています。

“孤独感”を少しでも和らげられれば本望です

中々孤独感の解消ともなると難しいのですが、それを和らげてあげることは集まりや活動の中でできるんじゃ無いかと思っています。

例えば料理教室だってその一つです。

ソン姉の料理教室は、
もちろんソン姉の夢にも繋がる一貫としての活動ですが、

それと同時に、参加者の方々が実活動を通じてさらに韓国料理、韓国への関心を高めることも意図にはありますし、実際の活動を通じて“楽しい”・“成長の実感”・“次は家で…”という前向きなエネルギーを与えることができるとも思っています。

やはり成長とは素晴らしいものです。
得たものがあれば、誰かに見て欲しい、感じて欲しい、食べて欲しい。
そういう前向きなエネルギーが自然と生まれます。

そして教室で繋がった人達や先生との交流を通して絆も生まれるわけで、それは孤独感を和らげる、自分の居場所となることができるんじゃないでしょうか!!

そういった活動を増やしていく、応援していく、支援していく、生み出していくということを日韓なんでも同好会で出来るようになっていければ最高です^^

今はその下準備中ですが、やりたいことは色々考えてます!

自分はどう生きたいのか?

自分は何が好きなのか?

それが先々で仕事になっちゃったら今より幸せなのか?

人生100年時代とも言われている昨今ですが、テクノロジー関係もものすごく発展してきている今だからこそ、

改めて自分自身の生き方を見つめ直し、そんな未来に向けた自己投資をしておくのは悪いことじゃないと思います^^

人生は苦しい・辛い・悩みだらけですが、
その中に楽しい・面白い・ワクワク・ドキドキをいかに増やしていけるか?そう感じることが出来るか?

これが幸、不幸の境目なのかもしれないです!

韓国が好きな方に聞きたいです。

「あなたの仕事において、今とは別に韓国関係で何か仕事に繋がるものがあるとすれば、そっちをやる方が今よりも幸せを感じられると思いますか?」

意外とこれが根っこの鍵かな〜^^

あなたのサードプレイスを持っていきましょう!

それではまた!!!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

おかげさまで4000フォロワーを超えました!!
年内5000フォロワーは達成できそうな勢いです^^
毎日韓国語を教えています!

(文章・写真:フジモン)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?