ちょあ

【日韓問題】大きな問題の小さな違和感より目の前の人を大事にしなさい@ふじを

どうも!日韓の架け橋のフジモンです!

今回は今荒れてる日韓関係の中で、韓国では日本製品の不買運動という己がネット中心で一部の人の間でやられてたりとかの一件を受けて、

少しばかり過激に反応しちゃってる人とか、

ひょんなことから「安倍さんどうの」とかの文脈に対してのご意見だったりとか、

そういうのが結構DMでも寄せられたりしているので、ここで一発フジモンなりの意見を発信しておこうと思います。

ちなみに今は日韓関係の問題を受けてレートが高くなっております(笑)

(つまり1000円が10920ウォンってことです)

単純に韓国で生活している日本人の僕からするとお得でございますww

現地感覚で言うと、対人間関係では韓国行っても全く問題がないです。

僕自身も日本人で韓国に住んでいるわけですが、
お店の人や新たに出会う人を含めて、めっちゃ良くしてくれるし、日本の良さを話してくれたりとか、かなり親交的です!!

また、デモみたいなのが起きてるか?というと、そんなことは全然無いです。

実際の不買運動に関してはほぼネットの世界で、しかも一部の人に限られます。

なので実際に韓国に来てみたら、全然楽しめると思うし、人から何か悪く言われることは無いはずです。
(もちろん個性があるので例外もあるかもしれませんが、全体として)

寧ろ、レートが上がっているので来た方が良いとも思っちゃう次第ですw

対人、つまり民衆レベルで見た時に日韓関係良化というか、友好の可能性はめちゃくちゃあるんじゃないか?と思いました。

実は昨日、ヨチンちゃんとヨチンちゃんのお母さんとおじさんと、お肉を食べに行ったんですが、その時のエピソードを掻い摘んでお話します。

(昨日の生放送でも熱く話しちゃいました)

まだアーカイブで見れるのでぜひ

おじさんが数回大阪に行った時の話しで、日本はココが凄い!って話をたくさんしてくれました。

路上駐車が韓国(特に田舎)では普通なのですが、すごく日本の道路は綺麗(路駐とかも少ない)とか、マナーが行き届いてるとか、色々、、

そういうのは韓国も見習うべきだし、日本から学ぶことはたくさんあるって話しをたくさんしてくれました。

僕が日本人だって分かると、分かる日本語でちょっと挨拶してくれたりとかかなり友好的だったんですよね。

そして、ヨチンちゃんのお母さんも、今は安倍さんの(政策で起きた)問題で日本には行けない(行きにくい)けど、それが落ち着いたら行きたい!って話しをしてくれたりとかしました。

僕はめちゃくちゃこれが可能性を感じたってキッカケだったんですが、

あるフォロワーの方がこのようなDMを送ってくださいました!

一連のやりとりになります。

さて、これを見てみなさんがどう思うかは個人の考えなのでお任せします!

ただ、ここで補足も含めて僕の見解をお話します。

もしかしたらこのDM送ってくださった人は、僕の発信の文脈とか比喩を理解できていなくて送ってる可能性もあるのですが、

まず、「安倍さんどうの」に反応して、「ムンさんの悪いこと言ったらどう思うのか?」を言ってる時点で売り言葉買い言葉で摩擦の原因になる。
「韓国も非を認めないと」の文脈そのものが未来を見れていなくて、
日韓の政治でやってることと同じであるということ
フジモンが言ってる本質は、いかに相手の意見を聞いた上で、
「未来への可能性や目の前の存在を大事にできるか?」
で今後の日韓関係改善に繋がる個々人の関係を築けるってこと

政治は大きなもので、民間一人の力でどうこうできるものではないと、個人的には思ってます。
(双方に問題はあるわけですから)

だからこそ、「輪になる」ってのが大事だと思っていて、その第一歩が日韓交流です。

確かに普通に考えたら韓国の人から「安倍のせいで今は日本に行けない。でも落ち着いたら行きたいんだよね!」って言われたら感情的になるのも分かります。

ただ、僕だったらこう考えます。

・安倍のせいって何だろう?
⇨不買運動云々に繋がった日本の対韓国輸出規制など
(まぁ誤解や偏見もあるだろう)

・言葉の通りなのか?
⇨いやそうじゃない。あくまで一部のことを言ってる

・事実はあるのか?
⇨全部じゃなかろうと事実は含まれてる

「うん、ごめん。」ってのが僕の考えです。

そして僕だったらその後半の「行きたい!」がめっちゃ大きな気持ちだと捉えますし、それにめっちゃ可能性を感じました。

歩み寄る余白があるってことです。

でも、そこで個人レベルで政治レベルの話をしたらどうなりますか?

ただの喧嘩のタネになりそうじゃないですか?

あと「謝れよ」って言われて心から謝る人ってそんないないですよね?

ってなると、謝りやすい土壌づくりとか信頼関係づくりってのが僕は一番大事だと思っているんですよね。

最終的にはそんな話がフェアに落ち着いてできるのが理想。

じゃあ今の段階で大事なのは、細かいことに突っかかるのではなく、

後の大きなところを見て、目の前の一人を大事にすることだと思っていて、それが「正しい日韓交流の姿」でもあり、「未来の日韓関係」なんじゃないかな〜?と理想を抱いております^^

僕にとっての冷静はこういった俯瞰性です。

今段階で日韓で政治のことを持ち出しても、「독도は韓国のだよ」「過去の日本は」とかの話から前に進めないんです。

だからこそ、民間の繋がりをもっともっと作っていくこと、もっとお互いを知るキッカケや土台を作っていくこと。

それが信頼関係や相互理解に繋がり、その先の大きな話も含めて歩み寄りの可能性になっていくのでは?

って感じです。

DM送ってくださったフォロワーさんにはその僕の本質というか本心が伝わってなくて、湾曲されて伝わったんだろうって思っていますが、

それに関してフォロワーさんを責めるつもりも、批判する気もありません。

なのでみなさんもくれぐれも批判はお控えお願いしますね!!^^

少なくとも政治レベルでやってる負の部分というか、未解決の部分を真似してもしょうがないです。

「民間だからできることを最大化していく」のも、投票の他に我々ができること一つのことだと思います。

とにかく僕は昨日の日韓交流でその大きな可能性を感じました。

最後に一言…

大きな問題の小さな違和感より目の前の人を大事にしなさい

@ふじを

【日韓なんでもアンケート募集中!】

日韓恋愛・日韓交流・韓国語勉強・韓国料理・韓国美容・韓国旅行・韓国現地情報・日韓関係,etc..

『どんな相談や質問』でもフジモンとヨチンちゃんがお答えする
YouTube生ライブ or Q&A動画

企画用の相談または質問を募集中です!

そのYouTubeはコチラでーす!!

(チャンネル登録もよろしくお願いします!)

質問箱はコチラ!

韓国の日常をお届けする公式Twitterはコチラ!

毎日韓国語をお届けする公式Instagramはコチラ!

公式Facebookはコチラ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?