ちょあ

個人として何で突き抜けるのか?

どうも!日韓の架け橋フジモンです!

明日は美容系で日韓の架け橋というか、日韓でやりたいことがある方と会食です。

楽しみです。

これからの時代っていうのは、個人にどんどん焦点がいくと思うんですよね。

例えば動画で言えばNetflixだったりYouTubeだったりがプラットフォームとしてめちゃくちゃ拡大していっています。

その他SNSも含めて動画への力の入れようは半端じゃないですが、簡単に言うと今まではその個人を扱うプラットフォームが土台を固めるような時代だった気がします。

音声などで言えば、日本ではVoicyという会社、音声プラットフォームが7億円の資金調達をしたことも話題になりました。

前から個人の時代とかコンテンツの時代とは一部で言われてましたが、僕的には今まではプラットフォームがとにかく動きながら改善を繰り返し、量産し、土台を固めていたような時代だったんじゃないかと思ってます。

2020年にはYouTubeのオリジナルコンテンツラインが無料になるようですし、個人がコンテンツを量産して価値として言い出される時代自体はこれから加速していくんだと思います。

ブロガー、ユーチューバー、インスタグラマー、ツイッタラー、、、

色々一時代は築かれちゃったように見えますが、まだまだこれからってことですね。

そうなった時、『自分が好きなことで生きる』ためにも

何で突き抜けるのか?

が本当の意味で大事になるんだと思うので今日はその話をします。

今活躍してる人なんてどうでも良いから自分と向き合おう

やっぱこのネットの時代、色んな人に触れられるし、色んな人の良い部分がよく見えます。

片や芸能界や成功者の世界では悪いところをバンバン突っついて足の引っ張り合いに興じている非リア充の自己満足も繰り広げられている側面はTwitterとかを中心にありますが、

それは所詮一面でしかなくて、基本的には人に対する『羨望や嫉妬』が渦巻きやすいほどに、『人の現在(虚像かもしれないけど)』がよく見えます!

だからこそ結構陥りがちなのが、その人の表面だけをパクってやってる気になっちゃう系の薄い活動です。

結局今の時点で成功している人の発信だけを見た所で、学ぶことはあってもそれそのものをパクっても自己満足で終わりです。

その各分野で活躍している人達は、過去からちゃんと積み重ねているし、積み上げているんです!

その上で今があるだけ。

だとすると、本質的な大事なことは何かと言うと

『自分はその未来を手に入れるために何で突き抜けるのか?何をするのか?』

なわけです。

そして手を動かす。足を動かす。量をやる。

これだけです。

何で突き抜けるのか

僕がその上で最初に突き抜けようって決めたのが“韓国語”です。

もちろんやりたいことはたくさんあります。

その夢が詰まっているのが日韓なんでも同好会なので。

(この記事で書いてます)

ただ、この記事に書いていることを全部一人でやろうとしたり、いきなりやろうとすると絶対にコケます。

だからこそステップ式に着実に進んでいくことが大事だと思ってて、それが一番のショートカットだと思っています。

そして、僕自身として、そのキッカケを掴む意味でも“韓国語”で突き抜けようと決め他のが最初でした。

ただ、“ただ韓国語”で突き抜けようとしても、ネイティブには勝てないし、資格勉強とか語学勉強を一生懸命や理、留学も経験しているような日本人先生のような人にはどうあがいても勝てません。

じゃあ僕は具体的にどうしたかと言うと、

語学の本質を深堀りして、“日韓交流”と“韓国語”を掛け合わせたところで突き抜けようって思ったんです。

それで僕がやったことは自分自身が韓国人の友達をたくさん作り、付き合い、活動した過去を深堀りました。

そして行動心理学や心理学的なアプローチも取り入れつつ、コミュニケーション×語学の在り方を深堀りました。

さらに、僕自身が日本語を身につけた過程を分析しました。

その上で僕自身の韓国語勉強法を反省し、自分自身で韓国語勉強の道筋を作りました。

それを他の人で試しました。

上手くいきました。

とにかく韓国語、コミュニケーション・交流、人と向き合い続けて考え、動き続けたことで見つけた自分の武器です。

そしてその後からは具体的に教材を作り、動画を作り、音声を録り、韓国人の友達にインタビューなどをしたりもしました。

それが僕の元々です。

そして、僕に足りないのは自分のコンテンツや活動を広める影響力と力。
さらに自分の好きな活動する意味でもちゃんとお金を生み出す力は重要なんですが、それも不足してました。

だから一度僕はそれを身につけるために事業の世界に進みました。

一本の軸足を作るためです。

僕自身にそういったビジネスの知識やスキルがあれば、同じように好きなことで活動したい人を助けられるし、日韓なんでも同好会というベースの上でみんなが好きなことをできるための手助けもできる。

さらに大きな道筋もちゃんと描けるし作ることもできる。

そして今に至るわけです。
(僕自身もその道筋を具体的にできたし、力を身につけることができたので日韓なんでも同好会を作り、活動を始めました。)

僕はまず自分が突き抜ける韓国語をベースに日韓なんでも同好会の一つの軸を築こうとしています。

そして仲間が増えていく毎にその手を、軸を増やしていきます。

そうやって着実に日韓の架け橋という夢を実現するために進みます。

もう27歳、遅くなってしまいましたがようやく始まるんです。

あなたもあなたの本心を大事にしてください

僕は正直KARAに出会うまで周りに流され、夢もない人間でした。

ただただ県のランカー、関東大会などはなんども経験するほどに好きな部活に熱中したこと以外は何もありません。

アイドルとか語学(勉強)なんて一切の興味はなく、生きがいもありませんでした。

家も裕福じゃなかったので金銭的に大学も進めず、嫌々した就職。

ただ、世間的には大企業に勤めていることで評判は良くても、その会社生活は当時の僕にとって最悪。

毎日のようにロッカールームで将来に不安を感じ、胃を痛めてました。

会社に勤めて半年でうつ病になっちゃって半年以上引きこもりをやってたほどにクズだったわけです。

ただ、時同じくしてKARAと出会い、中高での部活以来、初めて自分が熱中するものになりました。

理由はわかりません。ただ、電撃が走ったのは覚えてます。

2010年?渋谷で初めてKARAを見ました。

顔は誰が誰かわかんないけど、とにかくイベントに集まってる人の多さに愕然とし、曲のインパクトとフレーズの良さにやられました。(ミスターです)

そしてスンヨンに惚れました。

でも、追いかけ続けてる内にジヨンに惚れてました。

(もはや女たらしです)

学生時代、思いっきり学校内で流行ってて友達全員がワチャワチャしてたAKBには目もくれなかったほど、、アイドルに興味なかったフジモンが、一撃で周りは誰も知らないKARAにハマったわけです。
(茨城の田舎暮らしだったので)

それからです。

KARA★ADDICTを知り、KARA★ADDICTにハマり、KARA★ADDICTと付き合わせてもらえるようになり、リーダーのジャッキーさんの指示と僕とKARA★ADDICTが付き合えるキッカケのKARAペン友達セグ兄のサポートでiPhoneを買い(ガラケーから乗り換えw)、LINEやカカオトークを使えるようになりましたw

そして、フジモンはファッションがクソダサかったのでファッション改造ということで、ジャッキーさんやカトチさんなどなど、KARA★ADDICTの仲間達に渋谷原宿に連れてかれ、全身を大改造されることからファッションにも目覚めましたw
(当時ブランドなんて何も知らなかったほどです)

そしてパスポートを作って韓国に行きだし、毎年の年末の年越しは絶対韓国になりました。

もはやKARAとの出会い、韓国との出会いによって全てが変わったのが僕のここ9年の話です(笑)

(MBCから密着取材受けたほど)

僕自身、日韓の架け橋になるって決めて、時間はかかりましたが2016年クリスマスに会社を辞めて、独立する道を進みました。
(なので会社はかれこれ6年やりました)

そして、今独立して3年目。

ハッキリ言って大きくは何も変わっていません。

今までは全て経験であり、土台だったんでしょう。

でも、これからです。これからなんです。

すごくキツイ日々ですが、僕は一度たりとも日韓の架け橋という夢を忘れたことがありません。

これからは日韓の架け橋という夢に向かって一本で進みます。

だからこれを見ているあなたにも、同じように自分の夢や本心は大切に守り、育てて欲しいと思っています。

それが本当に楽しい人生を作ってくれると信じています。

そして、日韓関係だったら、日韓なんでも同好会、そしてフジモンが力になります^^

まだまだ日韓なんでも同好会の形は全然できていないですが、そんな状態から一緒に夢を追える仲間は大歓迎ですので、ぜひぜひお話しましょうね^^

DMはTwitterをフォローの上送ってください!

日韓なんでも同好会、フジモンオリジナルの韓国語実用書はコチラ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?