ちょあ

【自分のための独り言】言葉の表面だけを拾っても本質にはたどり着かない

どうも!日韓の架け橋フジモンです!

最近はYouTubeも頑張ってますが、例のごとく編集も自分でやってるので、マジで最近は時間がありません。

動画編集をする日は確実に徹夜になっているんですが、誰かに影分身の術を教わりたいものです(笑)

さて、最近YouTubeでお送りしている日韓文化交流対談ですが、

日本と韓国を比較対象に出すとどうしてもどちらかをディスっているように思われることがあります。

本人達の意識は決してそんなんではありません。

僕はめっちゃ韓国も日本も好きで、日韓の架け橋になりたいと思っているほどです。

スーちゃんもそんな僕のビジョンに共感してくれている友達の一人で、

日本のことも韓国のことも、その他の国のこともよく知っているグローバルガールです。

だからかなり客観的に質問に答えてくれています!!

ただ、時々、「韓国を褒めつつ、日本はこうだよね。」という話をした時に、日本を責めているような、韓国だけを持ち上げているような捉え方をする方もいますし、

「いやいや、実際個人で見るとこうだよ」って否定をしてくる人もいます。

ただ、まず、

「韓国だけを持ち上げている」のではなく、

韓国の良いところを日本人も見習ったり、知ってもらったりすることが目的だし、「人それぞれ」「個人で見ると個性で異なることもある」というのも前提として分かっているので、動画の中谷コメントなどでも書かせてもらっています。

言葉の表面に反射するのではなく、物事の本質を見極める目を持った人が少しでも増えたらな〜とは思いますし、

その意識もまた、日韓が友好的に繋がっていくためにも大事な部分なんじゃないか?と思っています!!

ここまで独り言にお付き合いいただきありがとうございます。

新しい動画を公開しましたので、どうぞご覧ください。

日本の良いところと韓国の良いところが融合したら、もっともっと楽しくなるのになぁと心から思いますね!

整形云々で騒いでるアンチさんとかペンさんの対立見てると、お互いに結局見方がネガティブだなって思います。

若い人の価値観がオープンになりやすい文化的な土壌は韓国の方が日本よりもあるかもしれないな〜と今回話して思いました。

そういう意味で、もしかしたら日本より韓国の方が生きやすい若者はいるかな?とふと思いましたね!!

(ぜひチャンネル登録もよろしくお願いします!)

質問箱はコチラです!

公式Twitterは質問箱回答やリアルタイムのつぶやきなど^^

公式Instagramは毎日韓国語を更新!

公式Facebookはコチラです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?