ちょあ

韓国語を楽しく学んで半年で喋れるようになる方法

どうも!日韓の架け橋フジモンです。

昨日はまたまた韓国語プライベートレッスンをしてきましたよぉ!

場所はいつも生徒さんの指定でやってるのですが、昨日は代官山のオシャレなカフェに呼ばれて行ってきました〜!

やっぱ場所って大事ですね!

昨日は本当の初級、「母音と子音」から勉強したのですが、やっぱり初心者の方にとってはその母音、子音を覚えるのがそもそも大変なんですよね。

だから挫折をしちゃうわけなんですが、昨日はそれで挫折しないコツってものを教えました^^

韓国語と日本語はメッチャ似てる

韓国語と日本語ってめちゃめちゃ似ていまして、まず、言葉の順番も日本語と同じなんですよね。

例えば、

「私はあなたを愛しています」

英語
「I love you」(私は愛していますあなたを)

韓国語
「저는 덩산을 사랑합니다」(私はあなたを愛しています)

このように、英語や中国語などはそもそも語順自体が変わりますよね?

ただ、韓国語は語順自体も日本語と同じになるので、比較的覚えやすいです。

さらに言葉自体も近い表現が多いです。

「到着」という言葉と「도착(トチャク)」って感じで似てる言葉が多いわけです。

母音の考え方も全く同じ

日本語の発音も母音が中心になっていますよね?

全て「あいうえお」がベースです。

韓国語も「ㅏㅑㅓㅕㅗㅛㅜㅠㅡㅣ」がベースです。
(ア・ヤ・オ・ヨ・オ・ヨ・ウ・ユ・ウ・イ)

そして重母音というのもありますが、上記の母音の組み合わせになるので、発音自体も上記母音の組み合わせって考えると比較的覚えやすいです。

韓国語の勉強の仕方

ひたすら本で勉強する人が多い中だと思いますが、僕の勉強道具は基本的にスマホとかです。

その上でですが、一応“本”でも勉強はします。

その本で勉強するラインというのが、

「母音・子音・反切表・パッチム・リエゾン(連音)」です。

正直、ここまで覚えちゃえば、あとは実践を繰り返していくのが一番だと思っているので、

そういったことをプライベートレッスンで教えていたり、これから作る韓国語講座で構築していこうと思っています^^

そして、そういう意味でも、これさえ持っておけば安心だよね?

っていう意味で、“実用書”ということで“電子本”を作ることを決めたのがつい先日ですよね^^

ちなみに、こちらの本の予約は明日夜開始する予定です^^

その予約受付開始前にインスタ生ライブを実施します!!

ぜひこちらで生ライブを視聴してくだされば、予約は確実にできると思いますので、

まだインスタをフォローされていない方は是非^^

日韓なんでも同好会のインスタグラムは、

毎日韓国語フレーズや単語を投稿やストーリーズで更新しています!

さらに、IGTVではその投稿内容の発音音声解説をアップしています。

韓国語勉強中の方にとっては学びに詰まった内容です^^

また、随時イベントも実施していますので、楽しく韓国語を学ぶ、楽しく日韓が繋がる、

そんなコンセプトでこれからも活動していきますので、どうぞフォローよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?