ちょあ

日韓交流韓国語ガイドブックにかける思い

どうも!日韓の架け橋フジモンです!

タイトルの通りですが、日韓なんでも同好会オリジナルで、

『日韓交流韓国語シミュレーションガイドブック』

というオリジナル書籍を製作することを決定しました^^

1月中には予約を開始し、2月下旬〜3月上旬には配布していく予定です^^

ただいまはその準備として、インスタストーリーズで番外編に盛り込む読者が知りたい韓国語フレーズを募集しています。

さて、今回、割と大掛かりなコンテンツを先んじて作ろうと思ったキッカケをこの記事でお話させてもらいたいと思っています。

というのも、実際作り手の声よりも読み手の声の方が大きく捉えられがちで、それはまぁ、資本主義のこの世界においてはどこか仕方ない側面も今はあるんですが、

それでも作り手としての思いも大事にしてくれる世の中であって欲しいと思うし、そんなフェアな世界にしていきたいとも思っているので、

あえてこうして、聞き手にとっては興味が薄いであろう、作り手の声も届けさせていただきます。

ぜひお時間ある方は最後まで読んでくれたら嬉しいです。

何のために韓国語を勉強しているの?

僕はよく、資格勉強とか座学勉強のやり方をポジショントーク上否定する場面もあるんですが、

別に悪く思っているわけではありません。

簡単に言うと、勉強が好きな人なんて滅多にいないのと、ほぼ自己啓発的な位置づけになる韓国語を勉強する理由なんてのは絞られてしまうっていうのが、僕なりに意見として持っています。

つまり、多くの人が韓国語を勉強したい理由は至極単純で、

『韓国人とコミュニケーションしたい』

『アイドルや芸能人と話したい・仲良くなりたい』

『ドラマや映画、テレビ番組を理解したい』

『好きな韓国で働いたり移住したい』

『韓国人と付き合いたい』

などなど、このどれかがキッカケの人が多いはずなんです。

つまり、本質的には『日韓交流』『対韓国人コミュ術』を身に付けたいというのがキッカケなだけで、

完璧に韓国語を極めたい!と思っている人は滅多にいません。

ただ、日本人は頭でっかちが多く、

『やるからには基礎からコツコツ完璧に』

っていう刷り込みがあるので、自分が経験したことある学校勉強的なやり方一強で臨んでしまい、本質を見失い、とは言え強制性のない勉強なので挫折するって言うのを繰り返してしまう人が多いという構図です。

(つまり資格勉強もそうですが、勉強法や本の内容は偏っていますが、それが合わない人が8割以上の世の中ではアンマッチな勉強法だと言っているわけです)

ただ、韓国語は日常会話などだけであれば半年あれば十分身に付けられるはずなんですよね!

だからこそ僕はその無駄なお金や時間を削って、本質的に韓国語と向き合う考え方ややり方というのを伝えていきたいと思っているわけです^^

よくよく考えてみると、資格とかどうでもよくね?説

僕の知り合いや友達の中にも、韓国の芸能事務所で働いていた人や韓国移住している日本人は割といるんですが、別に資格とか持ってないですよね。

でもめっちゃ普通に喋れるし、韓国人の知り合いや友達も多いし、仕事もバリバリしてたり、むしろ韓国で自分の好きなことを仕事にしてる人もいます。

もちろん、それは一部だろうし、資格が大事な場面や場所も学歴社会がまだまだ強い韓国ではあるかもしれません。

ただ、それは一般的な話だと思っています。

僕はあくまで裏技的な話をしているので、その前提で聞いてください。

韓国人の友達の中に経営者がいたり、自分の好きなことで繋がった韓国人から仕事紹介してもらったり、入社させてもらったり、一緒にジョイントしたら仕事もできるじゃん!って話なんですよね。

つまり、日韓交流ができてしまえば、普通に資格がなくちゃダメなような一般社会だろうと、コネや人脈の力でそれは超えられるよね?という話です。

実際、僕も通訳の仕事したり、翻訳の手伝いをしたり、韓国語講座をやったりしているわけですが、無資格ですけど何か?って話なんですよね。

ちなみに受けようと思ったこともありません。

それくらい、僕にとっては資格は時間の無駄だと思ってるし、紙と向き合うくらいなら、実践で人と向き合ってた方が楽しいし、意味があると思ってます。

だからこそ留学とかは推奨するわけなんです。

だって、留学は文化や人と直接触れられますからね^^

そういうわけで僕も遅い留学を始めようと思っています!!

(日韓なんでも同好会で、将来的には留学斡旋などもできるようにしていきます!)

話が反れましたが、まとめると、コミュニケーション能力は、資格を超えると思っている派なので、

僕は資格勉強や資格の実績よりも、韓国人との交流の多さや深さ、つながりの広さの方がよっぽど価値を生み出せると思っています^^

だからこそ、僕はこれからの“信用時代”を生き抜く意味でも、

「本なんて今すぐ捨てて、面を上げよ!そして立ち上がれ!」

的なことを心の中では思っている次第です(笑)

ただ、やっぱり基礎は大事だと思うので、そこだけは本から学んだ方がいろんな意味で早いことは認めます。

だから僕なりにガイドブックを作ろう!って思ったのであります。

参考書なんてどれを買っても一緒!必要なのは実用書なり!

そしてガイドブックのコンセプトの話になりますが、

このガイドブックが何より意識しているのは、

『今すぐ活かせる実用書』

という部分です。

僕はそういう意味では、スピードラーニングはよくできていると思っています。

僕も過去、毎月5000円ちょっとを払ってスピードラーニングコリアンを買っていたのですが、その内容は実用的でした。

(ただ、僕は一巻だけしか真面目に受けてないw)

ただ、スピードラーニングの弱点は、それを生かす現場も機会もないと言うことです。
あと、シンプルにボリュームが多い、あと勉強期間が長いので続かないという点です。

(もちろんネイティブの電話サポートは付いてましたが、使おうと思えなかった)

さらに、その内容感・ボリュームで月5000円というのもハードルが高い…

もちろん製作者側の意図は分かります。

ネイティブ電話サポートも一回二回付いてて、内容もかなりのボリューム、テキストやその他情報も付属している。

こんだけの内容なんだから月5000円なんて安いよ!って話です。
(僕もそう思います)

ただ、これを受講者視点で見ると、そもそも電話なんてハードル高いし(顔も見えない)、だから使わない上に、内容のボリュームも多いし、そんなコツコツもちょっと辛い!

しかも続かなくなってくると、月5000円も重たい…

ってなってくるわけなんですよね(汗)

つまり、『便利さ』と『一見すると手軽なコンセプト』にかまけてしまい、それ以上のユーザー心理を拾いきれていないことが弱点だと思っているんですね。

でも本当の意味で大事なのは、『コツコツっていう大変さを忘れちゃう』ことだと思うんです。

つまり、そういう意味で日韓なんでも同好会は強い!

まず、インスタグラム、日韓なんでも同好会っていう毎日直に触れられるハブスポットがあることです^^

これによって『毎日韓国語に触れる』という機会自体は担保されています。

ここには1万人を超えるフォロワーの方がいて、同じように勉強している方々の質問への回答が毎日回答されているわけで、同じように勉強している方々と間接的に繋がっていることになります^^

しかも定期的にイベントもあって、フォローしてて割と楽しいはずです(笑)

その上でその日韓なんでも同好会が直接監修・製作したガイドブックによって日韓交流特化したフレーズや単語を取り込んでいくことができます。

(番外編として、初心者向けの基礎ガイド付きです)

(もう一つの番外編として、インスタフォロワー約1万1000人に聞いた、みんなが知りたいフレーズ集も付属)

そして、ここが元KARAオタク、現在K-POP雑食のフジモンの本領発揮です。

ガイドブックの販売の仕方がかなり“らしい”のです(笑)

インスタフォロワー限定版:ネイティブ韓国人音声解説ファイル付き
予約A版:一週間で基礎をマスター!韓国語基礎解説講座動画+資料付き
予約B版:ネイティブ韓国人がいる韓国語勉強チャット招待付き
予約C版:フジモンのプライベートレッスン無料権利付き(東京)
予約D版:ガイドブックのみ

驚異のオタクらしさです!笑

とにかく何を意識しているかと言うと、

アウトプット先を用意するところもやっていますよ!

それも楽しくやりましょうね!

楽しくやるのが続ける秘訣だし、早くマスターする秘訣なんですよ〜

ってことです。

大事なのは参考書ではなく、今すぐ活かせる実用書です。

僕のスタンスは、日韓交流の中で韓国語なんてマスターしていけばいい!

その方が楽しいし、経験が力になる!

とわかっているから。

そして、だからこそ僕は韓国語の前に国際コミュニケーションをしっかり身につけてほしい。

外国人でも人は人。そして地球人

そのように願っているので、今回のガイドブックも前半は考え方のお勉強から入ります^^

日韓交流の促進と拡大、そして、友好へ

何よりも、変な誤解とか齟齬とか、過去の遺恨は超えていきたい。

それが僕の根っこにあるものです。

無かったことにはできないけど、越えていくことはできるはず。

僕はそう信じています。

だからこそ、まずは好きなもの同士から変えていきたい。

そのためにも繋がりを作っていきたい。

そういう風に思い、こうして活動しています。

日韓の架け橋になるにはまだまだ力不足で遠い道のりですが、
着実に進んでいくので、そんなフジモンを、そして日韓なんでも同好会を応援する意味でも、

このガイドブックを手に取ってもらえたら最高です^^

今後ともどうぞよろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?