ちょあ

今の日韓関係について偏見や誤解が過剰に出回って欲しくないのでこれだけは言いたい!

どうも!日韓なんでも同好会のフジモンです!

最近はマシになってきましたが、まだまだ日韓関係においてネガティブなニュースが多くて、

中には、

「韓国行くのが怖い」

「韓国行ったら危険」

「韓国人が日本人を嫌ってる」

「韓国と日本の対立=国民も対立」

的なオーバーな見方をしている人もどこか多いので、それについてどうこう言うよりも、僕の本心を言うだけ言わせてもらいたいと思い、デモ現場突撃&手紙の動画を公開しました^^

以下が最後に読んでいる手紙の全文です!

<日本語文は韓国語文の下にあります>

제가 데모현장에 가서 실제로 그들이 말하고 싶은 것도 듣고 생각한 소감과 앞으로 제가 하고싶은 일을 이야기하고싶습니다.

첫째, 공부가 부족해서 과거의 역사 부분에관해서는 여러가지 설이 있고, 무엇이 옳고 무엇이 잘못하고 있는지 알 수 없습니다.

그런데 지금 일본정부 태도 때문에 마음이 아프고 기분 나쁘게 사고있는 사람들께 제가 사과해도 부족하겠지만 진심으로 죄송합니다!

역사는 각국이 편리한대로 바뀔 수도 있고, 한국인 연구자도 한국의 역사 인식은 잘못이라고 말하는 사람도 최근 나왔습니다.

그 사람을 믿는 것은 아니지만, 제가 말하고 싶은 것은 "결국 모르겠다 '는 것입니다.

이제 저도 공부하려고 생각합니다.

그래도 이것만 말하고싶습니다!

저는 일본인이지만 한국인과 한국 문화를 굉장히 좋아하고, 지금은 한국인 여자친구와 함께 한국에 살고 있습니다.

K-POP을 계기로 한국에 갈 기회가 있었고, 그때까지 나도 일본의 교육이나 뉴스를 보고, 한국에 가는 것이 조금 무서웠지만,

실제로 만난 사람들은 정말 친절하고 모르는 사람을 적극적으로 도우는 모습을 보고 한국인의 매력을 알았습니다.


그리고 정말 한국을 좋아하게 되었고, 한국어공부 하고 한일 교류를 통해 한국인 친구도 많이 생겼습니다.


한국인의 좋은 점을 많이 알고 있습니다.

그리고 나쁜 점은 신경쓰지 않습니다.

왜냐하면 인간은 모두 나쁜 부분이 있고, 다만 문제점이 있기 때문입니다.

그리고 완벽하지 않기 때문에 성장 할 수 있고, 받아 들일 수 있다면 다음 진행합니다.

저는,

일본 정부태도가 옳다고 생각하지 않고,
한국 정부태도도 옳다고 생각하지 않습니다.

여러분도 자신의 인간 관계를 생각해보세요

자신이 나빠도, 사과를 잘 못할 때도 있지는 않나요?

상대가 나빠도, 용서할수는 없나요?

싸움은 어느 쪽도 나쁘고 불쾌하지 않습니까?

나라라는 것은 사람이 모여 국가입니다.

인간 관계의 큰 것이 국가 관계입니다.

그래서 국민에게 이익을 국가가 요구하는 것이 중요하다고 생각 합니다만,

양국 정부가 하고있는 것은 정말 그런가? 의문입니다

그래서 저는 이렇게 데모를 통해 소리를 지르는 것을 잘못 하고 있다고는 생각하지 않습니다.

하지만 저는 지금 이대로 계속 싸우면 아무것도 좋은 결과를 가져 오지 않는다고 생각합니다.

지금 방식은 적어도 !
서로 나라의 좋은 점을 알고, 사람을 좋아하는

"그냥 지금을 사는 사람 '들의 자리를 빼앗아 있습니다.

한국에 가는 것이 무섭다고 느끼는 일본인도 많이 있습니다.

그리고 한국에 가려고 하는 일본사람을 비난하는 일본인도 있습니다.

반대로 한국에서도 같은 일이 있다고 생각합니다.


그러나 '싸움'같은 행위를 해 버리면,

그것은 개개인의 인간 관계도 끌어 들여

양국 나쁜 분위기가 퍼져 버립니다.

역사문제나 정치문제와 개개인의 관계는 무관합니다.

그리고 개개인의 "좋아한다"는 마음과는 무관합니다.

역사와 문화는 결코 잊어 버린 게 아니라 다음을 나아가려고 있다고 생각합니다.

적어도 ,,지금의 우리들, 지금을 사는 사람들이 있는 것은 어떤 형태로도 과거가 있었기 때문입니다.

그래서 과거 청산을 의미에서도 다음 미래로 진행도

우선 지금 눈앞의 한일 교류와 연계를 소중히 할 수 있도록

두려움과 불안으로 사람들을 흥분시키지 않고 올바른 현실과 과거를 전하는

정치와 보도를 바랍니다.

정치 방침과 정책도 중요하지만 무엇보다 국민 전체 생각도 해주셨으면 좋겠습니다


저는 아직도 역사도 한국어도 경제력도 한국 문화에 대한 이해도, 다 미숙합니다.

하지만, 앞으로 활동을 통해 더 이해를 심화 하고싶고, 한국인들과 대화하고 함께 미래를 만들고 싶다고 생각합니다.

우선은 눈앞의 한일 문화 교류 관계를 잃지 않게, 내가 하고 싶은 일을 할 생각입니다.


일본은 태어난 나라이며, 한국은 진심으로 좋아하는 나라입니다.

모두 좋은 관계가 되는것이 제일 좋다고생각합니다.


그런 미래를 실현하기 위해서는,
정치와 나라가 움직이는 것을 기다리는 것이 아니라,
개개인의 의식과 행동이라고 생각합니다.

그래서 지금 서로를 이해하기 위해 한일 교류를 해 갈 수 있으면 좋겠다고 생각합니다.

그러기 위해서라도 저는 앞으로도 열심히 하겠습니다

감사합니다.

僕がデモ現場に行って、実際に彼らが言いたいことも聞いてきて思った感想とこれからのことをお話しさせてください。

まず、勉強不足で過去の歴史部分に関しては諸説あるし、何が正しくて、何が間違ってるのかが分かりません。

歴史は各国が都合の良いように変えることもあるし、韓国人の研究者さんでも、韓国の歴史認識は間違っていると言っている人も最近出ました。

その人のことを信じているわけではありませんが、僕が言いたいのは「結局分からない」ということです。

これから僕も勉強しようと思います。

ただ、これだけは言わせてください。

僕も日本人ですが、韓国人や韓国の文化がすごく好きで、今は韓国人の彼女と一緒に韓国に住んでいます。

K-POPをキッカケに韓国に行く機会があって、それまでは僕も日本の教育やニュースを見て、少し韓国に行くのが怖かったんですが、

出会う人達が本当に優しくて、知らない人を積極的に助ける姿を見て、韓国人の素敵さを知りました。


それから本当に韓国が好きになって、韓国語の勉強をして、日韓交流を通して韓国人の友達もたくさんできました。


韓国人の良いところはたくさん知っています。

そして、悪いところは気にしません。

なぜなら人間はみんな悪い部分があるし、どうしても問題点があるからです。

完璧じゃないから成長できるし、受け入れることができれば、次に進めます。

僕は、

日本政府の態度が正しいとも思わないし、
韓国政府の態度が正しいとも思いません。

皆さんも自分の人間関係を考えてみてください。

自分が悪くても、中々謝れないことはないですか?

相手が悪くても、許せることはないですか?

喧嘩はどっちも悪いと怒られませんか?

国というのは、人が集まっての国です。

人間関係の大きなものが国関係です。

だからこそ、国民にとっての利益を国は求めることが大事だと思いますが、

両国の政府がやっていることは、本当にそうなのか?疑問です。

だからこそ僕は、このようにデモを通して声をあげることを間違ってるとは思いません。

でも、僕は今のまま戦い続けても何も良い結果を生まないと考えています。

今のやり方は、少なくともお互いの国の良さを知っていて、人としては好きだと思っている

「今を生きる人」達の居場所を奪っています。

韓国に行くのが怖いと感じる日本人もたくさんいます。

そして、韓国に行こうとしている日本人を非難する人もいます。

逆に韓国でも同じことがあると思います。

しかし、「戦う」という行為をしてしまうと、

それは一人一人の人間関係も巻き込んで、

両国の悪い雰囲気が広がってしまいます。

歴史問題や政治問題と、個人個人の関係は無関係です。

そして、個人個人の“好き”という気持ちは無関係です。

歴史や文化は、決して忘れてるわけじゃなくて、次に進もうとしていると思います。

少なくとも、今の僕達、今を生きる人達がいるのは、どんな形でも過去があったからです。

だからこそ、過去の清算をする意味でも、次の未来に進むためにも、

まずは今目の前の日韓交流や繋がりを大切にできるように、

恐怖や不安で人々を煽ることなく、正しい現実や過去を伝えられるような

政治や報道を望みます。

個人個人の政治方針や政策も大切ですが、何よりも国民全体のことを考えてくれたら嬉しいです。


僕はまだまだ歴史も韓国語も経済力も韓国文化への理解も、何もかも未熟です。

でも、これからの活動を通して、もっともっと理解を深めていきたいし、韓国人の方々と対話して、一緒に未来を作りたいと思っています。

まずは目の前の日韓交流・文化交流関係を絶やさないように、僕は僕のやりたいことをやります。


日本は生まれた国ですし、韓国は心の底から好きな国です。

どちらも良い関係になれるのが一番良いです。


そんな未来を実現するためには、
政治や国が動くのを待つのではなく、
一人一人の意識と行動だと思います。

だからこそ今、お互いを理解するために日韓交流をしていけたらと思っています。

そのためにも僕はこれからも活動します。

ありがとうございます。

正直な話、歴史で正論を言い出したところでお互いに良い関係には決してなれないです。

「俺は正しい、お前は正しくない」

の世界観がどれほどくだらないものか…

大事なのは、そういう政治的なスタンスにとらわれることなく、人と人の関係を築いていくこと。

つまり、お互いを知ることです。

相互理解と信頼関係の先にある対話で、過去と向き合い、未来を考えていけたら良いんだと思います。

僕はそう思うので、僕なりに活動していきます。

ご支援、ご応援よろしくお願いします!!!

日韓なんでも同好会でYouTubeもやってます!
チャンネル登録よろしくお願いします^^

質問箱はコチラです!

韓国生活をリアルタイムに呟く公式Twitterはコチラです!

毎日韓国語をお届けする公式Instagramはコチラです!

公式Facebookはコチラです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?