ちょあ

落ち着いて人の話を聞くことができない人が年上ほど多い件

どうも!日韓の架け橋ふじもんです!

モンザップを運営する中だったり、まだ小さいながらも発信者として活動させていただいてる中で、

『本当に人の話聞かないよな!!!』

って方とよく出会うんですが、

よりにもよってそういう人は40代以上に多いってのがフジモン調べで分かってることです。

基本的に若い人はマインドが柔軟で、知識的にもデジタルに適応してる部分があるので、1を言えば少なくとも1、人によっては10にして吸収していきます。

ただ、もう脳みそが固まっている40代以上の方は、
1を言っても0か0.5くらいしか吸収せず、見当違いの返答や同じ質問が繰り返されることがあります。

ただ、これは頭が弱いとか、時代遅れ、とかではなく、

『人の話を聞いてない』

『自分で補完する脳の使い方ができない』

この二つが非常に多いです。

若い人やお年を召してる方でも、今までの経験や知識、または自発的に調べたもので補完することができる人は、飲み込みが非常に早いです。

ただ、この脳の使い方ができない人が飲み込みが遅いって話です。

知識不足や経験不足については当然ながら仕方ない話なので、それをこれからつけていけばいい話なんですが、

『その不足を埋めるアクション』を思考停止状態でただただ焦るばかりでやってても一向に成長しないってことをまずは知ってほしいと思います。

さて、そのやりとり例を出させてもらおうと思います。

まず、前提として、モンザップはインスタストーリーズでしか募集をしていないので、確実に見るはずのインスタストーリーズに初日始まる前から、3日目まで毎日こちらを投稿しておりました。

講座内容はちゃんとサイトだったりコミュニティーでまとまってるんですが、自発的ではなく、受動的にもコンテンツが受け取れるように、
メールでも基本的に毎日講座内容をお送りするスタイルなんです^^

とは言え、今の時代でメールはスパムもものすごく多いので、セキュリティーが厳しくなってて、届かない、もしくは迷惑メールに振り分けられちゃうことがよくあります。

それに関しては、メール内容だったり、ドメインや配信会社への設定依頼など、こちらでできる努力はしているんですが、
どうしてもそれでものパターンはあり得るので、このような対応をしていました^^

その上でこのようなメールが届くのは正直疑問なんだけど、それでも見てないのは仕方ないので、迷惑メールの案内をします。

メール系をやっている人はお分かりだと思いますが、携帯キャリア三社やicloud、mu.com系はメールの容量も小さく、セキュリティーもガチガチだったりするので、そもそもメールがサーバーで弾かれてエラーで返ってくることがよくあります。
(それがどんな内容だったら?の基準は各社やサーバーによるからもはや最終的にはコッチの努力ではどうしようもないこともあるわけです)


なので、メールアドレスを変更するようにスタッフから案内がされました。

するとどうでしょう、案内を全くの無視です。

(添付したのはインスタストーリーズの先ほどの画像です)

この時点で「はぁ?」です。

当然ながらこの対応になります。

最後にこれだけってオイ。

お前散々コッチの案内無視した挙句、文句ばかり垂れやがって、確認不足の謝りとか無いんかい。

っていう本心をグッと抑え込んだわけです。

僕は再三言ってますが、モンザップはあくまで生徒と先生という関係でも無ければ、サービサーとお客さんっていう間柄でもなく、“対等”な関係が運営方針です。

当然ながら、サポートの観点から見ても、それが100%実現できるかと言うと、そうでもないとは思いますが、

少なくともフェアは求めています。

別にお金払ってる側が偉いわけじゃないし、お客は神様とも思ってないです。

こっち側だって、寝る時間なんて当然削って資料や動画、音声などのコンテンツを作り続けてるし、
めちゃくちゃ仕組みも考えてるし、
周りの韓国人のお友達にも協力してもらって、
当然ミスや不具合があれば、謝罪と改善を今も現在進行形でやっています。

ただ、これを「やってやってる」なんて思ってません。
普通だと思っています。

お金をいただいてる以上はそれ以上でお返ししたいと思ってるし、全力で結果にコミットして半年間を楽しく駆け抜けたいです。

ただ、それは受けてる側も同じはずです。

それだけのものを受けるからこそ自分も結果にコミットして韓国語と向き合ったり、僕たちが気持ちよく仕事できるように受けてくれるのが理想です。

それがフェアだと思うんです。

僕は、このメールの相手に内心めちゃくちゃキレましたが、

この人の問題点は、

「案内で言われた通りにやらない、動かない」

「自分で調べない」

「終始文句調」

であるということです。

つまり、完全に責任の矢印が僕たち側に向いてて、
自分に原因があるとは微塵にも思ってないことです。

「私は客だよ!?」って思ってる人は、「誰が稼いでると思ってるんだ!」って言っちゃう亭主関白の最悪男と同じです。

だから僕はモンザップメンバーだろうと、「違う」ことには「違う」と言うし、「嫌なことされたら指摘」します。

筋が全てだとは思ってないですが、
少なくとも最低限のマナーは大事だと思います。

自分の落ち度で相手を振り回したなら、それに対して素直に誠意を持って謝罪するのは当然だと思います。

僕はこの最後のメールで誠意のこもった謝罪があれば、正直丸く収めたし、このようなブログを書こうなんて思ってませんでした。

ただ、僕は「年上だから」とか「客だから」とかで勝手にコッチのランクを下げてきたり、偉そうに理不尽をぶつけてくる人は「マジ無いわ〜」と思ってます。

日韓交流は言語を身につければできるものではなく、最後は心と心のつながりです。

ともすると、コミュ力が本当に重要になってきます。

そして、今の時代はやっぱりチャット(つまり文章)でのやりとりが主流です。

もう言わんでも分かると思います。

気持ちいいコミュニケーションをすることが早期解決と深い交流に繋がるポイントです。

落ち着いて話を聞くと早い

早く結果出したい!早く進みたい!

その気持ちは痛いほど分かりますが、人生全てがその思い通りにいくか?と言うと、そんなことはありません。

やっぱり時には思い通りにいかないこともあります。

そんな時、自分がサポートを求めた人やアドバイスをしてくれてる人、お知らせしてくれてる人の話を少なからず聞く方がいいです。

そして、焦った気持ちで聞いても、その内容なんてほとんど入ってません。

だから落ち着くのが重要です。

このメールの人だって、メールの中で「4日も無駄にしてる」と言われましたが、問い合わせがあった日が「7月2日」で、その日のうちに「メアド変更の案内」をしてるわけですから、本来だったらあとの2日は無駄にしてないし、

なんなら7月1日の段階で僕はSNS上で画像でまとめてお知らせもしているので、その段階で気付けた可能性もあります。

モンザップも事実としてサイトに不具合があったりとかしてご迷惑を早速おかけしてしまいましたが、焦ってもサイトはすぐに直せないので、緊急対応の形をとり、受けてる方々に不便をかけないように対応したりしてます。

マジで焦って何かを急かしたところで、生まれる結果は良いものでは無いと思います。

今回はこのメールの方を例にさせてもらいましたが、本当に人の話を聞かない人が多いです。

そして、聞く側としても、
相手に理解しやすいように聞いてくれないと無駄な往復が発生するのに、
言葉が足りなかったりとか、意味がわからなかったりとか、
本当によくあります。

ぜひともこれをキッカケに、自分自身のチャットやりとりやメールやりとりを見直していただければと思いますし、

何よりも、人の話を素直に聞くこと、落ち着くこと。

これを意識していただければ、物事が進むスピードが上がると思います!

以上でーす!

質問箱はコチラ

公式Twitterは裏話などを更新!

公式インスタグラムは毎日韓国語を更新!

公式Facebookはコチラ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?