ちょあ

影響力の使い方

どうも!日韓の架け橋のフジモンです!^^

いよいよ今日は韓国語講座モンザップのスタートDay♪

そんな日はやっぱり明るい船出をしようってところですが、

それはそれでモンザップの中でしっかりやっていきますので、このブログでは、昨日の出来事をお話していこうと思っております。

こんなフジモンも、まだまだ駆け出しのペーペーであるとは言え、インスタグラム上ではありがたいことに28000人を超える方のフォローを頂いております。

日々、手を抜くことなく、本当に真心を持ってフォロワーさん達と向き合って、発信を続けています。

これからも、傲ることなくスタンスを変えず、進化しながら邁進していく所存です。

ただ、今回お話ししたいのは、こんなペーペー発信者にも28000以上のフォロワーの方がつき、少し普通の人よりは大きい影響力を持つようにもなると、一定数変な人が出てきます。

実際フジモンの発信はそこまでのエッジもなく、ただ健全に続けてきた成果の一つとして今の影響力があるので、アンチは少ない方だと思いますし、今段階で目立ったアンチは存在しません。

ただ、変な人がいるのです。。。笑

つまり、“嫌がらせ”です。

つまりはこういうやつです。

正直、こういう人は初めてじゃないです。

韓国語の質問をするフリをして、案に悪口や揶揄の言葉をぶつけてくる存在は前からありました。

韓国語の読み方とか意味を聞いてくるんですけど、こういう写真のスタイルで絶対に『悪口だったり嫌な言葉』なんです。

ただ、もちろんそれでも知りたい人がいるのも事実なので普通に質問にお答えするんですが、

だいたいは、

その教えたことに対する返事はなくて、次々とそういう画像を送ってきたり、中にはすごく気持ち悪くなるようなグロテスクな写真を連続で送ってくるなどもありました。

そして、それに対する忠告やヤメてくださいっていう発信は、インスタストーリーズやブログなどでも行ってきました。

一向にこういう存在が無くならないので、Instagramの方には申告した上で、IDを晒して改めてヤメてほしい旨を発信させてもらいました。

まず前提として僕はこの人のことを全く知りません。
つまり友達でもなんでもないってことです。

そしてこの人自身も僕のアカウントをフォローしてるわけではないので、僕のこともそこまで知らないはずです。

僕は基本的スタンスとして、どんな質問にもちゃんと答えています。
言葉の表現の中に発信スタイル・コンセプトはあるものの、少なからず礼儀やマナーは年下年上関わらずしっかりやっています。

だから今回の質問も最初はただの質問と取って答えたわけなんですが、この人もまた嫌がらせ。

っていう裏側があって発信させてもらったんですが、

普段は反応しない人達を中心に「それはどうなの?」という意見も寄せられたわけです。

ただ、僕も「それはどうなの?」に対して理解はできるんですよね。

(だから今まではIDを隠して発信してきた)

ただ、そもそもSNSの世界は『簡単に繋がる世界』だし、『誰でも検索できる世界』です。

IDを晒して発信すること自体にはプライバシーも何も、初めから繋がってることが前提なんだから、厳密なる問題はないはずで、そのリスクを承知でやるものだと思ってます。

(それが嫌な人は鍵アカウントにする/その配慮はSNS側にある)

ただ、そんな理屈は屁理屈とも言えるわけで、僕自身もそれを貫こうなんて鼻から思ってないです。

僕が今時点で言いたいのは、

・僕自身の精神が傷つけられてること

・散々忠告や指摘は発信を通してしてること

・少なからず礼節を欠いた対応をしてるのは相手であること

です。

これからのことや日韓交流のことを僕なりに俯瞰して考えて、批判は承知の上で自分の影響力を抑止力として使うことにして今回の行動に踏み切りました。

僕が一番嫌いなのは『アンフェア』です。

『人のプライバシーは踏みにじるくせに、自分のプライバシーは守る』とかがまかり通るのはありえないと思ってます。

今、日本は芸人の闇営業などで話題が持ちきりですが、

風潮的に『闇営業そのものが悪』としてなってる側面もあるようです。

ただ、なぜその闇営業を依頼した反社会勢力、「こいつ闇営業しましたよ」って証拠を売り込んでる反社会勢力はその情報提供料でお金を儲けて、のうのうとビジネスをしているんでしょうか?

なぜ芸人さんだけが追い込まれてるんでしょうか?

僕は「芸人さんを悪くない」って言ってるわけではなくて、アンフェアだと言いたいわけです。

芸能人には「有名税」って言葉があって、(韓国では)

影響力があると、普通の人には手に入らない名声やお金も手に入るけど、その分失うものやリスクもあるって話です。

その大きなものが恋愛だったりプライベートだったりします。

実際僕はそれもアンフェアだよな〜とは思ってしまうんですけどね(笑)

自分のプライバシーは守りたいのに、芸能人のプライバシーは知りたがるって何よ!って話じゃないですか(笑)
※客観的に考えたらw

本題に戻りますが、

僕も完璧ではないので間違うことはあると思います。

当然ながら間違えた時は謝るし、反省するし、改善する努力をします。

そんな僕自身も人より大きい影響力をもった一人の人間として、

気を付けないといけないことはあるでしょうし、責任もあります。

ただ、それと同時に自分自身を守らないと、いつかはフォロワーさんやその周りにも悪影響が及ぶことがあります。

それは防がなきゃいけないと思ってます。

だからこそここでハッキリと言っておきたいことがあります。

僕は今後、

悪質な嫌がらせやヘイトに関しては

IDやインターネットのアカウント情報に限り、公開した上で報告することがあります。

(個人的な問題だけなら、話し合い、もしくはこれまで通り削除、またはブロックとプラットフォームへの申告で済ませます)

その人が炎上目的の場合であれば、シンプルに意見や署名を募った上でプラットフォームに報告させてもらいます。
(売名に協力はしません笑)

僕にも心があります。

僕にも大切な人達がいます。

それを守る意味でも悪意に関してはしっかりと裁かれるように、、、
その道理を守るためにも、この対応はこれからのスタンスにします。


勘違い無いように言っておきますが、

批判全てを許さないという話では全くありません!

信念ある批判=相手に敬意を払った上での意見や指摘、批判

は受け入れ、向き合います。

信念の無い批判=相手を傷つける悪意や感情的に自分の意見をぶつける批判

は無視します。

その悪意が許容を超えている場合は公開報告及びプラットフォームへの申告

の対応をさせてもらいます。

簡単にまとめるとこういうことです。

最後に..

僕たちは大人です。

インターネットの世界は大人も子供も本質的にはなくて、誰もが対等です。

だからこそ、自分を守るのは自分だし、その責任を負うのも自分です。

自分自身の一挙手一投足に気を付けなきゃいけないのは芸能人も一般人もみんな同じなのがインターネットであり、SNSだと思っています!

気持ちのいいコミュニケーションと発信活動をしていきましょう^^

楽しい交流は、個々人の細やかな意識から始まります♪

言葉も大事ですが、
そんな人間力の部分が何よりもコミュニケーションは大事^^

まさしく今日開講の韓国語講座モンザップでは、
一週間に一回のコミュ力アップ講座でそんな人間力を磨く機会も提供していきます^^

まだまだ入会は可能なので、ぜひご入会ください〜^^

隙間時間を活用して楽しく韓国語に触れながら日常会話を身につけていくオンラインの韓国語講座です!!

YouTubeで新作動画も公開しましたー!

(チャンネル登録もぜひお願いします!)

質問箱はコチラ!

公式Twitterは裏話などをリアルタイムで更新中!

公式Instagramは毎日韓国語を更新!

公式Facebookはコチラ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?