ちょあ

日韓なんでも同好会が韓国語を教える理由

どうも!日韓の架け橋フジモンです!!

散々言ってきた仕掛けの一つである韓国語講座ですが、
5月いっぱいを準備期間として6月から韓国語講座をスタートさせていきます。

韓国語講座自体は初めてではなくて、三年前に半年間やっていたので、さらにその内容をブラッシュアップして、韓国人の友達と共同でやっていきますので楽しみにしていてください。

あらかじめ言っておきますが、この韓国語講座はしっかりした内容で本気で半年程度で韓国語日常会話マスターを目指すものでやっていきます。

今までみたいにただ与えて終了のスタンスではなく、やれるまでとことん行くぜっていう責任感のもとでやっていくので、韓国語を早くマスターしていきながら友達作り、仲間作りなどもやっていきたい人はぜひ楽しみにしていてください!

韓国語はコミュニケーションの入口

正直言って、別に韓国語が話せなくても韓国の友達はできるし、もしかしたら恋人だってできるでしょう。

ただ、韓国語ができれば、友達や恋人ができる可能性も幅も広がります。

要は、やっぱり意思疎通ができる・できないは心理的なストレスに影響します。

どういうことかと言うと、普通に気を使うって話なので、シンプルに疲れるんですよね。

だから最初は良いんだけど、だんだんめんどくさくなるってことです。

ともすると、「親友」ってくらい深い仲になるのも難しいし、友達の幅で言っても狭いものになると思うので、韓国語ができないっていう事実は、大きな弱点になってしまうわけですね!

しかし、これが逆に韓国語ができるとどうなるか…

⑴韓国語ができるだけで驚かれる

⑵意思疎通ができるので友達関係になりやすい
→色んな話ができるので、深い仲になっていきやすい

⑶言語コミュニケーションが出来れば、紹介されることも多いので、それだけで友達の輪はどんどん広がって行く

⑷「日本が特別好きな韓国人」など、理解がある人だけといった限定性の線引きから外れた範囲でも普通に友達ができる

⑸仕事や恋愛に繋がることもある

⑹少なくとも旅行においては怖いものがなくなるどころか、より楽しめる

などなど、様々なメリットがあるわけです。

結構交流にフォーカスしてメリットを並べましたが、正直言うと、アイドルや俳優さんと友達関係的なこともぶっちゃけあり得てきます。

実際KARAの時もそうでしたが、元々はファンなのに、なんか友達関係まで発展しちゃった!って例はガチであります。

そして、総じてその人たちは共通点として韓国語が話せたりするわけなんですよね(笑)

やっぱり韓国語が

【話せる・話せない】

ただこれだけで大きく世界は変わってくるってわけです。

日韓なんでも同好会フジモンが韓国語講座をやる理由

そしてフジモンは個人個人の繋がりからその輪を広げていき、日韓の架け橋として日韓関係に良い影響を及ぼしていきたいって考えているし、

そんな笑顔と相互理解で繋がった人同士が手を取り合ってそれぞれの自己実現に向かえる居場所、コミュニティーを最終的には育てていくつもりです^^

だからこそ、その入口としてやはり語学の習得と語学からの繋がりを作ることから始めていくわけですね^^

それが韓国語講座になります^^

現在、韓国語講座に関しては構想自体は出来上がっているので、具体的な内容と、講座の組み立てなどで準備が必要になっています^^

そちらの準備も含めて、5月いっぱいを準備期間、プロモーション期間として取らせてもらい、6月1日からスタートできるように他方との調整も含めてやっていきます!!

語学を喋れれば良いってものではなく、やはりコミュニケーション能力が交流の鍵を握っているのは今までの経験上も間違いないです。

実際、僕自身も韓国語交流自体は大した問題じゃなくても、

この“コミュニケーション”部分で苦しんできたし、今でも苦しんでます。

ここに関しては明確な答えがないし、おそらく文化的な違いが考えの違いとなって多少のやりにくさを出しているのかもしれません。

とにかく、日本人同士のコミュニケーションとは違ったものが日韓交流においてはあります。(これは外国ならどこでも同じ)

だからこそ、僕の過去の失敗もそうですし、今上手くいっている部分を含めてシェアをしつつ、それをベースのコミュニケーションテクニックとしての教育も取り込んでいきますし、

みんなの学びや失敗、成功をシェアできるような場も用意します。

何より、韓国人の人でも多くの人が日本にワーホリや留学に来て日本語学校に通っていますが、実際日本人の友達はそんないないっていうか、できにくいっていう現実があります。

つまり、お互いに友達欲しいな〜とか、できたら良いな〜とは思ってるんだけど、言葉の壁とかキッカケがなくてできてない現状があるわけです!

そんなわけで、僕は韓国語講座を日韓なんでも同好会とちゃんと連動させて、そんなお互いを繋いでサポートしあえるような講座にしていく算段をしています。

これだけでめっちゃ日韓の架け橋じゃないですか?笑

ワクワクします!w

最後にフジモンが言いたいこと

これはコミュニケーション(交流)にも人生にも言えることですが、

「待ってるだけでは欲しいものは手に入らない」

「待ってるだけでは何も変わらない」

これが現実だと僕は思っています。

分からないことを聞きにいくことだって調べにいくことだって、それは一つの行動です。

僕は素晴らしいと思います。

ただ、時々本当に何もしない人がいます。

コミュニティーに入ったところで何もしない、
受け取るだけで行動は起こさない、

そういう人はやっぱり残念ながら何か人生に変化を及ぼすことは難しいです。

(そういう方の方が実際多いのでそのあり方を否定しているわけではないです)

でもこの韓国語講座では、実際そんな人でも人との繋がりを通して少しずつでも自然と変わっていけるようになると思うので、期待していてください^^

質問箱はコチラです!

公式Twitterで回答関係は見れます!

公式Instagramはコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?