ちょあ

【年中無休】毎日韓国語は休みません!

どうも!日韓の架け橋フジモンです!

日韓チョアチョア韓国語講座ってことで、

ある意味、準備中の韓国語講座に向けた導入編とも言えるコンセプトでインスタグラムはお届けしています^^

ありがたいことにフォロワーは5000人を超えておりますが、
もっともっとインタラクティブ性があって、深い関係性が構築できる運営をしていかないと!という課題を感じて、今は唸っております(笑)

どうしたらいいのだろう。。。

さて、毎日夜にお届けしている韓国語講座だけでなく、様々な質問や要望もお聞きしているんですが、たくさんのご意見・ご要望は本当に嬉しいです^^

実は、この方から要望をいただく前にも

『発音音声が欲しい』

という意見が合ったので、すでにIGTVでアップさせていただいております^^

とは言っても実験的に総集編でまとめた物をアップしただけなので、

来年以降は毎月“各編”で音声動画をアップしていくようにします^^
(日常会話編・移動編・ショッピング編・恋愛編、etc..)

そのための準備として、Yurikoさんに手伝っていただいて、今までの過去の投稿分を各編毎にまとめています!

ぜひ、楽しみにしていて欲しいなと思います^^

そして、フォロワーの方々からのレビューは心の着火剤になってます^^


僕がやっぱり思うのは、自分のこと以上に相手のために頑張れるのは目的意識の差だと思うんです。

僕も人間なので、『めんどくさい』って思うことだってあるし、機嫌悪いときだってあるし、仕事で忙しかったりする時に他のこともするのはしんどいです。

まして、分からないことを調べるのも大変ですしね。

ただ、僕はこの韓国語にしても、その他の活動にしても、

『なんでやってるの?』

って言われたら、日韓の架け橋になってチヤホヤされたいとかと同じように

『日韓の人が自由で幸せになって欲しい』
『自分の人生は自分で選べる、やりたいこともできる選択肢を持てるようになって欲しい』
『せめて居場所にはなってあげて、一種の逃げ道だったり癒しになれればいい』

というような利己的な利他の思いも目的の中にはあります。

つまり、一つ一つの作業自体が、目的に通じていると分かっているから頑張れるということです。

例えば、

毎日インスタのために韓国語の画像を作って、文章解説を作って、アップする。

当然ながら、最初の頃は「良いね」もつかないし、フォロワーも増えないし、コメントは無いし、アクセスもそこまでありません。

そんな中で、そもそもの発信ネタを考えるのだって大変でした。
(教科書に無い韓国語縛りで最初はやってたんです笑)

普通に考えれば、

『意味ないんじゃないか?』
『ってかこの言葉、韓国語勉強してたら知ってる人いるよね』
『仕事も忙しいのに大変だな』
『あぁ今日は予定もあるし、アップするの明日でも良いかな?』

とか出てくるじゃないですか(笑)

この日韓チョアチョア通信も毎日更新していますが、大変ですよね(笑)

でもね、正直僕は表面的にはどこかでそう思ってたとしても、

深層心理と身体は勝手にアップするためにどうすれば良いか考え、行動しています!!w

これが目的への責任感であり、そうやって脳内では『どうやったらじゃあ見てもらえるのか?』を考えてトライアンドエラーを繰り返すので、必ず結果に繋がってくるわけです^^

そして、コンテンツは永遠に残るので、ゴッホ的に、死んだ後に価値が出ることだってあるわけです。

(自分のコンテンツを愛せない人は、子供愛さない親と同じです)

『見てもらえないなら、見てもらえるにはどうすれば良いか?』

これを考えたり、勉強したり、調べたりする。

(子供が幸せになるためにはどうすれば良いかを考える親と同じです)

僕は、日韓なんでも同好会が無名で力が無いからこそ、
『毎日更新』という、(実際に上手くいっている事例)挑戦をすることに決めました。

日本だけでなく、韓国にも進出することを成し遂げるためには、目が向くまでやり続ける、成長し続けることが大事だからです。

そもそも無名で力も無いくせに、今力を持ってるメディアさんやインフルエンサーさんに発信力で勝とうと思っても無理じゃないですかw

だからとにかく数を打って、少ない反応でも大事にして向き合って、ネタを調べたり勉強したり、話を聞いたりして、

どんどん発信の中で磨いていくのが大事だと思います。

一朝一夕にはいかないからこそ、継続は成長の意味でも成果の意味でも大事なわけです。

ほとんどの人は上手くいかない原因を外側のせいにしますが、それは自意識過剰です。
原因と解決策は、内側と外側の境界線にあります。

そして、無駄な努力にならない(しない)ためにも、ただ作業的にやるんじゃなくて、【考える・向き合う】を繰り返せば、必ずどこかで花は開くし、クリティカルなアイデアに繋がると信じてます!

まだ何も上手くいってませんが、インスタでここまで伸びているのは、僕自身がそれをやり続けたからです。

僕はまだ何も上手くいってるとは思ってませんが、有言実行して続けてること自体は評価しています。
そして、見てくださっている方、ご意見をくださる方、感想をくださる方、“良いね”を押してくださってる方、、、

全ての読者さんやフォロワーさんに感謝しています。

そして、日韓なんでも同好会の仲間達、韓国のお友達、協力してくれている読者のみなさんにも本当に感謝しています。

だからこそ、もっとみんなのためになるコンテンツを生み出せる、価値を提供できる日韓なんでも同好会、そしてフジモンになりたい!!!

僕は、自分一人で出来てるなんて思ったことはなくて、おかげさまでしか無いと思ってるんです。

だからこそ、僕は自分の心の赴くままに、そしてブレない目的のために、動き続けられるんです^^

これからも、自分をアップデートし続けます。
地に足をついて、それでも先を見据えて進んでいく。

そして必ずや日韓なんでも同好会を、日韓友好の架け橋になるコミュニティーへと成長させていきます^^

ぜひ、力を貸してください^^

(文章・写真:フジモン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?