見出し画像

にっけちゃんねる、再開します

表題の通りですが、にっけちゃんねるを再開します。いままでのコンセプトである誰でも書けるブログサイトというのはそのままで、今まで Wordpress で自前で運用してきたのを note に移行します。

📘noteに移転した背景

上のツイートにほぼほぼ書いてありますが、社会人になって時間的な制約が増え、運用がだんだんとキツくなってきてしまったというのが背景です。ここ半年くらいはうまく運用すらできていない状況でした。ブログ書きたい気持ちはあるものの、Wordpress だと書くこと以外の作業で、執筆に集中できなくなってしまっていました。

そこで、note の共同編集機能を使って、Wordpress 時代のみんなで書くコミュニティというのを再現してみようと思います。文通とかテーマとか、note なら運用コストをかなり減らして再現できるかもしれないなあという妄想を膨らませています。

みなさんにもこのコミュニティをうまく使ってもらえたら嬉しい限りです。以前のにっけちゃんねるを通してコミュニティが広がって友達ができたりした人がいたのは僕としては本当に嬉しい限りです。新しいにっけちゃんねるでもそういうのが起きたら良いなあ。

僕個人としては、気軽な気持ちで書ける場所として、にっけちゃんねるをうまく使っていきたいなあという思いです。仕事関連の真面目なブログはよく書くのですが、やっぱりそっちは間違ったこと書いちゃいけない、とか、読みやすいように推敲を重ねなきゃ、とかけっこう気を張って書くことが多いです。こっちでは手が動くままに文章をかけたらなと思います。

🍺 ということでブロガー再募集します

「ブログ気になる」という方、もしいれば note のアカウントを作って僕のTwitterアカウント(@nikke_1925)までDMもしくはリプライくださいませ。一緒にブログ書きましょ。


🙏 いただいたサポートは書籍代にして note にアウトプットしたいと思います!