2017-12-18

9:00出社 21:30退社 

## やったこと

実装タスクは見積もりと実績書いとくと今後振り返りやすくなるかも
- 定例資料作成 0.5h
- ReactNative コードレビュー [1h/1h]
- フロント実装 jQuery [1h/1.5h] 
- 輪講 0.5h

フロント実装
テンプレート機能を実装中。select で変更したイベントを取得してjQuery でtextarea に代入するっていう簡単な処理。こういう実装イメージがクリアになってるやつだとCSS 含めてがーっと書き上げられるからスピード出てフロー状態に入れる気がして気持ち良い。

けっこう残業してコードを書きまくった。明日やる予定だったところも終わらせたのでだいぶスッキリした気持ちで帰宅。イベントの伝播ってところでちょっとハマったけど詳しい人に教えてもらったから良かった。体力ある週の序盤のうちにガーッとやっちゃうの良い。

輪講
輪講っていう「みんなでデザインを学びましょう」みたいなイベントをやってたんだけど、1年半の歳月を経て、ようやくゴールまでたどり着いた。ちなみに教材は以下の3冊。
インタフェースデザインの心理学
インタフェースデザインの実践教室
マイクロインタラクション

いやー長かった。日程調整とかリマインドとか、正直面倒だなーって思ったので、こういうところが機械化される時代が来るといいなって思った。

## 明日やること

- スタイル調整
- テスト / ユーザーテスト
- PM 1on1 議題練っておく

## 思ったこととか

Hooked ハマるしかけ を読んだ 
大学時代に買った本だったんだけど、プロダクトを作るようになった今改めて読み返すと学ぶことが多かった。下に学習メモ貼っとく。Amazonレビューに、

何故ピンク色を多用した安いイメージの翻訳本にしたか理解出来ない。

っていうコメントあって笑ったw


🙏 いただいたサポートは書籍代にして note にアウトプットしたいと思います!