見出し画像

Voicy決起会に行ってきました

こんにちは。Voicy日経チャンネルでお世話になっている、Voicyさん。先週2日金曜に「Voicy決起会」に行ってきました。決起会‼︎ なにを決起するのでしょう。

新フロアオープン記念決起会でした

Voicyは2018 年7月に現在の渋谷のオフィスビルに移転しましたが、業容拡大に伴い、同じビル内階下の7階にもスペースを拡張し、7月から2フロア体制となったのです! 拡張を機に新たな成長ステージに向けてパーソナリティの方々と親睦を深めようという集まりでした。
会場内は夏の縁日の雰囲気。スイカ割りから始まりました。
続いて参加者全員の自己紹介。私の周りはVoicyの総合ランキングで上位のパーソナリティの方がズラリ。「ながら日経」は始まって2週間です。初々しさはほとんど無いもののの完全に新人です。正直、ビビりました。
参加されていた方のほんの一部ですが、こんな方々です。

サウザーさん

Madoka Sawaさん

加藤ひろゆきさん

下着の魔法使い ちーちょろすさん

石井正則さん

ほかにもたくさん聴いてみたくなるパーソナリティー、番組名の方がたくさんいらっしゃいました。個人のアカウントで一気にフォローしました。

アカウントを運営している企業の方もたくさんいらっしゃってました。

自己紹介の後、Voicyの京谷さんが改良された録音アプリの説明をしてくれました。全面的に機能が改良されて、一段と使いやすくなったようです。話を聞いていたパーソナリティの人も喜んでいました。
私も使っています。この日の説明では特に触れられていませんでしたが、動作がキビキビした気がします。格安SIMを使ったiPadだとWi-fiが使えない環境ではなかなか厳しかったのですが、アップデート後はニュースの取り込みが格段に早くなったような感じです。

まさに……神アップデートです。

続いて緒方CEOがVoicy3年間の歩みを振り返りました。

今だから話せる創業当初の苦労話もたくさん聞けたました。笑い話にして明るく話す緒方さんですが、辛いこともあったんだろうな。でも、楽しみながら乗り越えてきたんですね。楽しさは正義です。
ちなみにVoicyの立ち上がり当初は緒方さんがランキング1位を独走していたそうです‼︎ 久しぶりの1位復活も見てみたいです。

会場はわいわいガヤガヤ。会の様子を中継していたり、放送用にスマホ2台持ち歩いていたりーー。仮設のブースでパーソナリティ同士のコラボ放送もありました。皆さん、本当に楽しそうでした。

楽しく発信していこう

忙しい中でも発信を続けるのに、負荷が少ない音声はピッタリのツールだということを実感しました。私の経験からも記事や原稿を書く時は考えてしまいます。しかも、時間かけて考えてもそんなにいい原稿にならないという。

何より大事なのは発信者側が楽しんでやることだと思いました。「ながら日経」、これから始まる「ヤング日経」とも、運営とパーソナリティが楽しんでやっていきます。パーソナリティの大先輩の方々に負けないよう、頑張っていきます。この日、私がもっとも飲んだ「アサヒ スーパードライ」に誓います。

フォローもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?